活用事例・方法

AR×イベント・ライブ・コンサート CASE:ARフォトフレーム

デジタル×アナログの特別な演出で、見て体験して楽しめるイベントに

透過画像や透過動画、3Dをフォトフレームとして活用し、特別な体験を演出します。
顧客満足度向上、SNS拡散に特におすすめです。

  • ARコンテンツとしてキャラクターや芸能人を出現させ、
    一緒に写真が撮れる企画
  • ARフォトフレームで写真撮影をSNSに投稿するキャンペーン企画
  • イルミネーションや装飾と組み合わせてアナログ×デジタルの
    特別な演出
ARフォトフレーム
キャラクターイベント
キャラクター×季節・シーズンイベント
アーティスト・作品
その他

導入インタビュー

電撃文庫25周年記念 秋の電撃祭 KADOKAWA様

電撃文庫ファンのためのイベント「秋の電撃祭」(2018年10月7日(日)開催)にてARが採用。1日で50,000人以上ものファンが訪れた。

  1. ARスタンプラリー
    イベント会場、アニメイト秋葉原、スイーツパラダイス ケーキショップ、ヨドバシAkiba店の計3か所のポイントを回ってスタンプを集めると「秋の電撃祭スペシャルしおりセット」の景品がもらえる企画。
  2. 等身大スタンディ×AR
    大人気作品のヒロイン25体の等身大スタンディポップにARが設定。各スタンディポップにCOCOAR2アプリをかざすとオリジナル壁紙がダウンロードできる。
電撃文庫25周年記念 秋の電撃祭

活用事例

「VtuberLand」@遊園地よみうりランド
よみうりランド様×Brasta様

「VtuberLand」@遊園地よみうりランド

遊園地よみうりランド開催のイベント「VtuberLand」(2018年9月19日~30日)にてARを採用。
人気バーチャルYoutuber(以下、Vtuber)約30組をマッチングさせたイベントの企画の一つに「AR撮影会」を組み込んだ。AR撮影会は、園内の指定箇所(計5箇所)でパネルにCOCOAR2アプリをかざすと、電脳少女シロをはじめとしたLIVEやにじさんじのキャラクターたちが話し始め、最後に一緒に写真撮影ができる仕組み。AR撮影会は2日間のみの開催だったが、両日で数万ものアクセスがあり、SNSでも多くシェアされていた。(日)開催)にてARが採用。1日で50,000人以上ものファンが訪れた。

こびとづかん 夏の自由“大”研究
アソビル様×アド・プロダクション様

こびとづかん 夏の自由“大”研究

なばたとしたかによる人気児童書シリーズ『こびとづかん』の世界を楽しめる体験型展示イベント『こびとづかん 夏の自由“大”研究〜世紀の発見「コビトのフン」を見逃すな!?〜』(開催期間:2019年8月10日〜9月8日)の企画の一つにARが採用。
イベント会場内の宝箱に設置されているパネルにCOCOAR2アプリをかざすと、コビトのオリジナルデジタルフォトフレームが出現。コビトと一緒に記念撮影がとれるような仕組みに。
多くの親子連れがARを体験する姿が見られ、開始1週間で高いアクセス数となった。
展示の他にも、コビトと一緒に撮影が可能なリアルフォトスポットや、無料で遊べる輪投げ、カーリングといったお楽しみ企画も実施された。

艦隊これくしょん(艦これ)
砲雷撃戦よーい×舞鶴鎮守府実行委員会様

艦隊これくしょん(艦これ)

旧海軍鎮守府があったまち舞鶴をアピールしようと、舞鶴観光協会有志などで作る「舞鶴鎮守府実行委員会」がAR(拡張現実)技術を活用し、ゆかりのスポットで人気ゲームのキャラクターがスマートフォンに出現するラリーを企画。
同人イベント「砲雷撃戦よーい」にあわせ、7月12、13日に市内で実施された。

5ヶ所(赤れんがパークや旧中舞鶴線の北吸トンネルなど)の指定の場所で、コードにスマートフォン(COCOAR)をかざすとキャラが出現し、一緒に「記念撮影」もできる。
現れるキャラは5種類で、いずれも旧舞鶴海軍工廠(こうしょう)で建造された「島風」などの駆逐艦をモチーフにしている。
ARラリーは鎮守府巡りツアーとセットで5千円。申し込み先着200人というものだったが大成功に終わり、
京都新聞に取り上げられた記事は、1日で20,000リツイートされた。

松本零士・牧美也子 夫婦コラボ展
七尾美術館様×アートスペース様

松本零士・牧美也子 夫婦コラボ展

七尾美術館「松本零士・牧美也子 夫婦コラボ展」にてARを採用。
美術館内に5箇所ARマーカーが設定されており、来館者限定で楽しめる企画。
指定のマーカーにARアプリをかざすと、銀河鉄道999のキャラクターの限定フォトフレームや 松本零士さんご本人がAR動画のためにとって頂いた動画を閲覧することができる。

事前告知などはせずに実施したところ、1ヶ月経過時点で約2,000PVも閲覧されていた。

カルマオンライン
ACCESSPORT様

カルマオンライン

3D本格アクションブラウザRPG「カルマオンライン」にてARが採用。
4月1日(日)から7月5日(木)までの間、ゲーム内で表示されるマーカーにCOCOAR2アプリをかざすと、カルマオンラインに出演中の声優(酒井広大・亀山雄慈・ 土岐隼一・横山遵・小笠原仁)から日替わり応援メッセージ動画を視聴することができる企画。
闘争心を掻き立てる熱いメッセージや、長時間プレイをしている人に向けてリラックス方法の伝授など、毎日見たくなる内容を配信。

おそ松さん×ナナナ
ACCESSPORT様

おそ松さん×ナナナ

テレビ東京バナナ社員ナナナとアニメ「おそ松さん」のコラボによる『おそ松さんを探せ!おそ松ラリー』というARが絡んだ企画。
六本木一丁目 泉ガーデン「泉ガーデンお花見まつり2016」にて開催。
「おそ松ラリー」として、泉ガーデンエリア内7ヵ所に隠れている6つ子やナナナのパネルを見つけ出して、「COCOAR2」でパネルを読み込むと、キーワードが出現。
7つのキーワードを集めて、特設ページにアクセスすると、限定“おそ松さん×ナナナ”の全員集合壁紙がもらえるというもの。

サンリオ男子アニメ公開記念
ハーモニーランド様

サンリオ男子アニメ公開記念

サンリオ男子アニメ公開を記念して、大分県にあるハーモニーランドにてARを採用。
園内にあるワンダーパノラマ(観覧車)のキャラクターゴンドラの中にあるキャラクターイラストをARアプリ「COCOAR2」を使ってスキャンすると、そのキャラクターを好きなサンリオ男子が出現! お好みの被写体と記念写真が撮影できる。

「柴犬まる」の生誕祭 ARフォトフレーム企画「まるとARで遊ぼう!!」
bloomax様

「柴犬まる」の生誕祭 ARフォトフレーム企画「まるとARで遊ぼう!!」

インスタグラムのフォロワー250万人を誇る世界一有名な柴犬「柴犬まる」の生誕祭にAR活用。
柴犬まるの写真画像にCOCOAR2アプリをかざすと3Dのまるが出現し、一緒に写真が撮れるARフォトフレーム企画「まるとARで遊ぼう!!」を実施した。
同時に撮影した写真を投稿するSNSキャンペーン「スマホアプリでまると写真を撮ろう!!」(2019年10月20日まで)も開催。柴犬まるグッズ公式通販ネットショップ「MARUTARO SHOP」のインスタグラムまたはツイッターをフォローし、#ハッシュタグをつけて、投稿すると抽選で299名にプレゼントがあたる。対象商品を1~3点購入すると当選する確率がアップする企画で、生誕祭を盛り上げると同時に「柴犬まる」グッズの販売促進施策として活用された。
キャンペーンでは、多くのユーザーが写真を投稿し、大好評の企画となった。

弱虫ペダル夏祭りin東京スカイツリー

弱虫ペダル夏祭りin東京スカイツリー

弱虫ペダルと東京スカイツリーのコラボ企画にARが採用。
販売されているアクリルキーホルダーがマーカーになっており、スマホをかざすとキャラクターのフォトフレームが出現。
撮影した写真をハッシュタグ「#弱虫ペダル夏祭フォトコンテスト」をつけて投稿するとフォトコンテストに応募ができ、抽選でオリジナルグッズがプレゼントされる企画。

世界コスプレサミット2018
コアエッジ様×全力エージェンシー様

世界コスプレサミット2018

名古屋で開催された【世界コスプレサミット2018】にてARを活用。イベント当日に配布されたステッカーにARをかざすと、アルテイルのキャラクターに扮している有名コスプレヤーの限定動画が閲覧出来る。また、イベント前日より公式サイトで公開されたARマーカーをかざすと、フォトフレームが出現。フォトフレームを使って撮影した写真をハッシュタグ「#みんなで創るアルテイル」「#アルテオなりきりコンテスト」を付けてSNSへ投稿すると抽選でGoogle PlayカードまたはApp storeカードの景品が貰えた。

チャギントンランド
フジテレビジョン様×ファンファクトリー童夢様

チャギントンランド

京都タカシマヤと新宿タカシマヤにて開催されたイベント「チャギントンランドMINI 2018サマーフェスティバル」にてARを採用。
会場内の指定のポスターにCOCOARをかざすと、チャギントンのキャラクターたちと一緒に写真撮影ができる。これまでの”イベント会場ではスペースが限られているため、実物を置いてフォトスポットを作ろうとすると、人の多さで渋滞やクレームに発展してしまう”という懸念点を解消。

ノンタン×九州旅客鉄道イベント
九州旅客鉄道様×ワークプリント様

チャギントンランド

特急「あそぼーい!(91号・92号)」に乗車して、車内の『ノンタンポイント』でCOCOAR2アプリをかざすと、画面上にノンタンが登場し、一緒に写真撮影できるというもの。また、「あそぼーい!」が停車する三重町駅から絵本屋「あっそうか!」までの徒歩約15分圏内の市場通りに、約25カ所の「ノンタンポイント」を設定する「『絵本パレット』ノンタンまっぷ」イベントも開催。(開催期間:2018年10月6日~11月25日)「COCOAR2」でノンタンと一緒に撮影した写真をハッシュタグ「#私の1ページ」を付けてインスタ投稿すると、期間中に「いいね」を獲得した上位30名に、それぞれの「私の1ページ」がファイルされた特製絵本がプレゼントされる。

モンチッチ×横浜人形の家

モンチッチ×横浜人形の家

横浜人形の家「大好き!モンチッチ展(9/16~11/12)」にてARを採用。
告知チラシ(表面)にARマーカーが設定されており、COCOAR2アプリをかざすとフォトフレームが表示され、モンチッチと一緒に写真が撮れるようになっている。

A.I.共存ラジオ 好奇心家族ステッカー
TBSラジオ様

A.I.共存ラジオ 好奇心家族ステッカー

ステッカーは番組にメッセージを投稿し採用されたリスナーの中から配布されており、COCOAR2をかざすと、鷹の爪団の総統・吉田くん・番組キャラクターのドッチくんが出現し、お礼メッセージムービーが流れる。またメッセージの後には、キャラクターと記念写真が撮れるフォトフレームが表示される。
この企画は、オリジナルムービーが閲覧できるようになることでステッカーに付加価値がつき、番組のブランディング向上の一環として実施に至った。

導入インタビュー

しまじろうコンサート 2017冬公演 ベネッセコーポレーション様

ベネッセコーポレーションの幼児向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」で人気の「しまじろう」が 活躍するしまじろうコンサート2017冬公演『おもちゃのくにのクリスマス』にて、ARアプリを採用。
コンサート来場者全員がもらえる参加型アイテムにARが設定されており、COCOAR2アプリをかざすと、しまじろうたち人気キャラクターのオリジナルフォトフレームが表示される。
ご家族でコンサートを楽しんだ思い出作りの新しい方法として、来場者からも好評です!

しまじろうコンサート 2017冬公演

しまじろう2018冬コンサート ベネッセコーポレーション様

しまじろうコンサート2018冬公演『サンタのくにのクリスマスキャンドル』にて、ARを活用。公演申込みから当日までに、来場者とのタッチポイントを増やし満足度を向上させるため、AR動画でしまじろうと一緒にダンスを練習できる企画を実施。当日、コンサート参加者全員がもらえるアイテムにARをかざすと、しまじろうのフォトフレームが表示され写真撮影ができる。更に「#しまじろう」「#しまじろうコンサート」と付けてSNSに投稿すると抽選でニット帽&ミトンが当たる。

しまじろう2018冬コンサート

HAPPY TOYS PROJECT フェリシモ様

クイーンズスクエア横浜会場を除く、HAPPY TOYS PROJECTの各会場で実施された、ぬいぐるみと一緒に記念撮影ができるスマートフォンコンテンツにてCOCOARを採用。
ハッピートイズのポストカードにARマーカーが設定されており、COCOAR2アプリをかざすとフォトフレームが表示され、クリスマスやニューイヤーなどいろいろなフレームで写真が撮れるようになっている。

HAPPY TOYS PROJECT

活用事例

ナナナラリー(ロクイチイルミネーション)
テレビ東京様

ナナナラリー(ロクイチイルミネーション)

テレビ東京バナナ社員のナナナの看板や名刺にARマーカーを設定。
エリア内にあるナナナのパネルにスマートフォンをかざすと一緒に写真が撮れる。

「柏崎まつり」「東京花火大祭」「片貝まつり」
BSフジ様

「柏崎まつり」「東京花火大祭」「片貝まつり」

花火大会前に、雑誌や新聞、Webで告知を行っており、指定の画像にCOCOAR2アプリをかざすと動画フォトフレームが表示される。フレームで写真撮影後、「#BSフジ花火」のハッシュタグをつけてTwitterにツイートすると、抽選で合計90名にオリジナルレジャーシートのプレゼントがもらえるという企画。
当日、花火大会に行けない人に対して、BSテレビにてテレビ放送もしているという認知度を広めるため採用に至った。

活用事例

倉木麻衣×名探偵コナン コラボレーション・ベストアルバム
倉木麻衣様×ナッシュフィルム様

倉木麻衣×名探偵コナン コラボレーション・ベストアルバム

2017年10月24日(火)、倉木麻衣のアルバムリリースのイベントにてARが採用。
西武新宿ペペ広場のCD販売会場近くに設置された特大ポスターにCOCOARアプリをかざすと、10月24日(火)1日限定で“ヴァーチャル倉木麻衣”が出現するという企画( GPS機能を利用し新宿PEPE周辺地域のみ表示 )。
周囲の景色と共にスクショを撮ってみたり、自撮り2ショットを撮影してSNSにハッシュタグ「#AR倉木麻衣」を付けて投稿するファンの姿も見られた。
新宿で、「倉木麻衣のスペシャル上映会」が行われ、上映終了後、倉木麻衣本人がサプライズ登場して3曲の生歌パフォーマンスを行ったことで、より大きくSNS上で拡散された。

dTVドラマ「婚外恋愛に似たもの」PR
エイベックス通信放送様

dTVドラマ「婚外恋愛に似たもの」PR

dTVで配信中のドラマ「婚外恋愛に似たもの」のプロモーションにARが採用。
栗山千明・安達祐実ら演じる5名の女優陣が恋をするアイドルグループ「スノーホワイツ」(Da-iCE岩岡徹、Da-iCE和田颯、太田将熙、増子敦貴、聖貴が期間限定ユニットを結成)と一緒に撮影できるという企画。特設サイト内の指定の写真画像にCOCOAR2アプリをかざすと、 各メンバーと順番に写真が撮れる仕組みになっている。※2018年8月31日までの期間限定になります。

タカハシカオリ展
アドプロダクション様

タカハシカオリ展

フィギュア作家のタカハシカオリさんの展示会で利用。
展示作品にCOCOARをかざすと一緒に写真撮影ができる。
ARをおまけツールとして利用。

活用事例

「空の日イベント」
スカイマーク株式会社様

「空の日イベント」

2017年11月5日に神戸空港で行われた「空の日イベント」にてARを採用。「また乗りたいね推進室」という顧客満足の向上を担当する部署のイベントで、本企画もその一環として活用された。
イベントには4000人が来場した。機体や格納庫の一部にCOCOAR2アプリをかざすと、フォトフレームが複数種類出現し、一緒に写真が撮れる企画で5種類のマーカーを用意。
メインターゲットは親子連れで、当日は、撮影した子供たちが喜ぶ姿が見られた。

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