カスタマイズ機能
カスタマイズ機能を設定することで、
特定の場所・地域や期間、時間帯によって出現するARコンテンツを変えることができます。
カスタマイズ機能が搭載されているCOCOARで、顧客体験価値を最大化させましょう。
公開期間・GPSカスタマイズ機能とは?
COCOARでは、1つのマーカーに対して複数のARコンテンツが設定可能です。
さらに、各ARコンテンツに表示させる場所(GPS)・公開期間・時間帯を自由に設定することができます。
例えば、曜日ごとや地域ごとに違うARコンテンツを表示させたり、朝昼晩でARコンテンツを変えて表示させることも可能です。
自由に組みあわせて、もっとワクワクする企画を実現できます。
場所(GPS)
ARマーカーが認識される場所を半径50m~250kmまでで設定可能。指定エリア外でARマーカーに「COCOAR」をかざしても、コンテンツが出現しません。
時間
ARコンテンツを表示させる時間を1時間単位で設定可能。
※特に設定しない場合には全期間の設定となります。
※マーカーの誤認識を防ぐため、時間と場所が重複する設定はできません。
公開期間・GPSカスタマイズ機能のメリット
認知度アップ
1つのマーカーに複数のコンテンツを設定することができるので、何回もマーカーにかざしてもらえます。何回もかざすことでユーザーへの刷り込み効果が期待できます。
回遊率の向上
ファンや観光客を観光地に誘致するイベントの一環として、 町おエリア別に異なるコンテンツを表示させることができます。設定しているエリア外ではエラー表示となるため、コンテンツを表示させるためにユーザーをエリアに誘導することができます。こし企画に活用可能。
リッチな企画の実現
コンテンツ表示の条件を、場所・期間・時間帯にかけ合わせて設定することができます。組み合わせ次第で、よりリッチな企画を実現することができるようになります。
AR×公開期間・GPSカスタマイズ機能の活用方法
商品パッケージ
体験できる場所・期間・時間が限定されたARをお菓子や飲料、日用品など商品のパッケージに設定すれば、コンテンツを体験するために何度もパッケージにかざしてもらうことができるため、ユーザーとの接点を増やすことができます。
場所
パッケージをスキャンした場所のご当地キャラクターを表示させる企画に。
期間
パッケージをスキャンする曜日に応じて、異なるコンテンツを表示する企画に。曜日によって現れるキャラクターが変わったり、異なるレシピ動画が表示されるなど、商品に応じて様々なプロモーションに活用いただけます。
時間
朝昼晩で異なるメッセージを話すキャラクターコンテンツを表示させるなど、キャラクターコラボ企画やイメージキャラクターを活用した企画に最適です。
店舗・商業施設
店舗内だけで体験できるARを店舗内のポスターやPOP、お店のメンバーズカードなどに設定すれば来店しないと体験できない限定のコンテンツとして、店舗集客が期待できます。
場所
来店しないと体験できない限定コンテンツとして、店舗集客に活用いただけます。
場所×期間
店舗で開催するキャンペーン・フェアの期間に連動して表示させるコンテンツを変えるなど、何度訪れても楽しめる施策でお客様再来店を促せます。
場所×時間
例えば飲食店で、モーニング、ランチ、ディナーの時間帯別に表示するARコンテンツを変えることで、いつ訪れても楽しめる企画が実施できます。
イベント・観光
体験できる場所・期間・時間が限定されたARをイベントや観光事業にて回遊性向上や滞在時間向上、満足度向上の施策に活用することができます。
場所(チェックポイント)
謎解きイベントやスタンプラリーで活用できます。謎解きイベントではマーカーをかざした際にヒントが出現し、そのヒントを元に次のチェックポイントを見つけ続けることでゴールを目指します。
チェックポイントでしかARを体験できないため、不正を防ぎ、回遊率向上を実現します。
場所(観光スポット)
観光スポットごとにそこでしか体験できないフォトフレームや動画等のコンテンツを配信する企画。観光地巡りや聖地巡礼を促進し、回遊率向上を実現します。
場所(イベント会場)
イベントやスポーツ観戦、コンサートにて、フライヤーやチケットにARを設定し、当日会場でかざすと限定コンテンツが閲覧できる企画。メンバーからのメッセージやオリジナル動画など、待ち時間などの空いた時間に楽しんでもらうことができます。
場所×時間
各イベントブースに時間帯別に表示コンテンツを変え、表示させたコンテンツの数に合わせて参加賞をプレゼントする企画。
場所・時間が制限されていれば来場しないと参加できないため、会場内の回遊率向上、滞在時間向上が期待できます。
場所×期間
ライブのチケットや配布チラシ、グッズを購入した際の袋をマーカーにして、ライブ当日は「限定フォトフレーム」、ライブ後日は「出演者のサンクスムービー」を表示させることで、来場者だけが体験できる特別な企画。
ライブやイベントの満足度向上が期待できます。