地域活性化・観光PR | 活用方法 | AR(拡張現実)コンテンツが誰でも簡単に作り放題!「COCOAR (ココアル)」

活用方法 Activation method

地域活性化・観光PR×AR

COCOARはさまざまな地域・観光地で活用されています。
COCOARを活用することで、紙媒体だけでは伝えることができない街の雰囲気や情報を、PRできるようになります。
また、スタンプラリーやオリジナルフレームでの写真撮影など、イベントの1つの企画としても、COCOARを活用することができます。

【PR企画】チラシやポスターで観光地・地域への誘致をはかる

チラシやポスターなどにARを設定し、動画を表示・配信し、プロモーションを行うことが出来ます。

例えば観光地では、実際の風景やヒストリー、おすすめポイントやその土地の人々の映像等のPR動画を見せることで
ユーザーの理解と興味を深めてもらうことで、観光誘致のために活用することが可能です。
更に英語や中国語で配信することで、外国人観光客へのPR、誘致にも役立ちます。

地域では、一見入りにくそうな地域密着型のお店の紹介動画やイベントのPR動画を見せることで、
店舗への集客や来店回数の向上をはかります。

  • 観光誘致
  • 新規集客・ファンの育成
観光誘致
  • 地域密着型
  • 新規集客・来店回数アップ
地域密着型
実際の活用事例
case01

青森夏の三大まつり(八戸三社大祭、青森ねぶた、弘前ねぷた)、たちねぶた祭り

東奥日報社様

青森夏の三大まつり

ねぶた祭りなどの青森県特有の夏祭りイベントでARを活用。
青森の夏祭りのポスター、チラシの紙面をアプリで読み取ると、祭りの様子が動画で閲覧できる。
(実際のポスターの絵と連動させ、ポスターの絵から映像が始まる面白い仕組みになっている。)
掲載写真の枠内では30秒程度の動画を動かし、さらに長い動画がアップされているYoutube(自社チャンネル)に誘導している。
新聞紙面上では、現場の雰囲気がよく分かると好評を得ている。

case03

北関東三県 ウマいもん合戦in桐生

群馬県桐生市観光交流課×アズ様

ご当地グルメイベント

群馬、茨城、栃木のそれぞれのウマいご当地グルメを食べ比べできるイベントで、そのチラシにARを活用。
ウマいもん合戦イベントの様子や、当日ステージにあがるご当地アイドルの紹介を動画で閲覧できるようになっている。

case03

産業革命遺産MAP

TMエンタープライズ様

産業革命遺産MAP

産業革命遺産MAPにてARを活用。
(福岡の世界遺産登録促進のため。)
九州の歴史ある建造物の各画像にCOCOARをかざすと
映像が表示される。

case04

大曲花火大会

仙北印刷様

大曲花火大会

今年で3回目になるARを活用した大曲花火大会パンフレット。昨年からページ数が4P増加した。
その内の2PはCOCOAR2を活用し、見開きで花火が打ち上がる動画を採用、インパクトのある仕上がりに。
また動画が見れるパンフレットという事で過去二回とも好評で今年は広告が増加。その為更に2P増。
金額としては20-30万ほど広告費も上がっており、広告主にもお客様にも好評頂いている。

case05

兵庫県加西市ガイドマップ

加西市様

兵庫県加西市ガイドマップ

​加西市のガイドマップでARを活用。
​国内だけでなく、外国人観光客にも加西市を知ってほしいとのことで、​外国人向け動画(英語で字幕入り)に切り替えることが出来る。
各おすすめスポットの紹介が動画で閲覧できる。
(とても長いすべり台の映像など子供が喜ぶスポットも紹介されている。)
更に​ねっぴーちゃんと一緒に写真撮影も可能。

case06

ARガイドマップ

佐伯市観光課様

佐伯市観光課

町の魅力を動画で撮影して載せるためにARを採用。
話題のARを採用することによって、若い年齢層にも興味を持ってもらえるように工夫をした。

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