イベント・ライブ | 活用方法 | AR(拡張現実)コンテンツが誰でも簡単に作り放題!「COCOAR (ココアル)」

活用方法 Activation method

イベント・ライブ×AR

イベントを成功させるためには、当日だけでなく集客期間からの施策が重要です。
COCOARでは、イベント前の集客~当日の企画はもちろん、イベント後のフォローまで活用することができます。

【集客】イベントやライブ、展示会のチラシ・フライヤー・ポスターにARを活用

チラシやフライヤー、ポスターでイベントをPRをできます。

イベント・ライブの告知期間に配布するチラシに、PR動画や昨年のイベント動画を設定し、
ベントサイトへ誘導することでイベントへ参加する気持ちを盛り上げ、ファンの育成につなげることが出来ます。

さらにCOCOARなら、一度マーカーにかざした相手に対し再度情報を送信することができる(プッシュ通知機能)ため、
イベント直前に開催情報などのお知らせを送る
ことが可能です。
イベント後も、イベント結果やキャンペーン情報、次回へのイベント誘致など、フォローアップのために情報を送信することができます。

  • イベント前
  • 新規集客・ファンの育成
イベント前
三角
  • イベント後
  • フォローアップ
イベント後
実際の活用事例
case01

ものづくり体験ツアーイベント

おおたオープンファクトリー様

ものづくり体験ツアーイベント

大田区のものづくりを体験できるイベントで利用。
AR設定は告知せず、隠しマーカーとしてイベントを盛り上げる企画。
ロゴマークをスキャンするとオリジナルのプロモーションビデオが再生。

case02

コンサート(バレエ)イベント

日本フィルハーモニー交響楽団様

コンサート(バレエ)イベント

イベント告知チラシにARを設定し、実際の動画が閲覧できるように。
若い年齢層や来たことない人たちへの集客ツールとして。
小学校や中学校にもチラシ配布。

case03

ご当地グルメイベント

群馬県桐生市観光交流課様

ご当地グルメイベント

群馬県桐生市で行われたご当地グルメイベント。
ポスター内の各所にARを設定し、昨年のイベントの様子や、当日のご当地アイドルの紹介内容を動画で確認することが出来る。

case04

ナナナを探せイベント

テレビ東京様

ナナナを探せイベント

テレビ東京バナナ社員のナナナの看板や名刺に
COCOAR2をかざすとナナナと一緒に写真が撮れるフォトフレーム企画など多数のイベントを開催。
最近ではおそ松さん×ナナナイベントも開催。

>ナナナイベントの詳しい内容はこちら

case05

大曲花火大会

仙北印刷様

大曲花火大会

今年で3回目になるARを活用した大曲花火大会パンフレット。昨年からページ数が4P増加した。
その内の2PはCOCOAR2を活用し、見開きで花火が打ち上がる動画を採用、インパクトのある仕上がりに。
また動画が見れるパンフレットという事で過去二回とも好評で今年は広告が増加。その為更に2P増。
金額としては20-30万ほど広告費も上がっており、広告主にもお客様にも好評頂いている。

case06

ねぶた祭り

東奥日報社様

ねぶた祭り

ねぶた祭りおよびねぷた祭りの紙面をアプリで読み取り、掲載写真の枠内で30秒程度の動画を動かし
さらに長い動画をアップしている。
最後、YouTubeの自社チャンネルに誘導している。
取材動画と紙面を結びつけ紙面に付加価値をつけることが目的。
新聞紙面上では現場の雰囲気がよく分かると好評。

>青森夏祭りの詳しい内容はこちら

case07

浅草花やしきハロウヰン妖夜祭

八十介様

ご当地グルメイベント

話題性作り、SNS投稿活性化。
「ハロウィン妖怪イベント」のポスターにてARを活用。ポスターにCOCOAR2アプリをかざすと紙面と連動した動画が動き出す。 更に、花やしきの中に隠しマーカーがいつくか設定してあり、隠しマーカーにアプリをかざすと妖怪の動画が動き出すような面白い仕組みにしている。

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