自社オリジナルのARコンテンツが誰でも簡単に作り放題!紙媒体とインターネットをつなげる新しいARサービス、「COCOAR(ココアル)」。

活用方法 Activation method

イベント・ライブ×AR

イベントを成功させるためには、当日だけでなく集客期間からの施策が重要です。
COCOARでは、イベント前の集客~当日の企画はもちろん、イベント後のフォローまで活用することができます。

【集客】イベントやライブ、展示会のチラシ・フライヤー・ポスターにARを活用

チラシやフライヤー、ポスターでイベントをPRをできます。

イベント・ライブの告知期間中の配布チラシにARを設定し、PR動画や限定スペシャル映像を視聴させたり、ゲーム性のある企画を実施することができます。
ARを活用することで開催までのタッチポイントを増やし、イベントに参加する気持ちを盛り上げてファンの育成につなげることが可能です。

さらにCOCOARなら、一度マーカーにかざした相手に対し再度情報を送信することができる(プッシュ通知機能)ため、
イベント直前に開催情報などのお知らせを送る
ことが可能です。
イベント後も、イベント結果やキャンペーン情報、次回へのイベント誘致など、フォローアップのために情報を送信することができます。

  • イベント前
  • 新規集客・ファンの育成
イベント前
三角
  • イベント後
  • フォローアップ
イベント後
実際の活用事例
case01

SJ3ファンミーティング~決起集会~

エイティワンプロデュース様

SJ3ファンミーティング~決起集会~

イベントチケットにARが設定されており、COCOAR2アプリをかざすと6人の声優のメッセージ映像がランダムで視聴できるというもの。イベント前とイベント後で声優からのメッセージコンテンツが異なり(イベント前は来場メッセージ、イベント後はバスケの試合予告メッセージ) 、イベント中にMCが数回AR企画の告知をおこなっていた。また、イベント開演までの待ち時間にかざすファンも多く、当日は1人あたり平均約4回もかざされるという結果に。

case02

欅坂46✕SHIBUYA109 POPUP STOREオープン イベント

欅坂46様

欅坂46×SHIBUYA109

欅坂46の期間限定ショップ「欅坂46 POP UP STORE」(SHIBUYA109)のオープンイベントにてARを活用。
4月5日にリリースされる4thシングル『不協和音』の持つ世界観で店舗装飾された。 『欅坂46 POP UP STORE』のオープンと4thシングル『不協和音』リリースを記念して、ARポスター7種14枚を渋谷109や渋谷ならではの場所に 期間限定(~10日まで)で掲示。ARポスターをCOCOAR2でスキャンするとメンバーが歌って踊りだす企画。

case03

ものづくり体験ツアーイベント

おおたオープンファクトリー様

ものづくり体験ツアーイベント

大田区のものづくりを体験できるイベントで利用。
AR設定は告知せず、隠しマーカーとしてイベントを盛り上げる企画。
ロゴマークをスキャンするとオリジナルのプロモーションビデオが再生。

case04

コンサート(バレエ)イベント

日本フィルハーモニー交響楽団様

コンサート(バレエ)イベント

イベント告知チラシにARを設定し、実際の動画が閲覧できるように。
若い年齢層や来たことない人たちへの集客ツールとして。
小学校や中学校にもチラシ配布。

case05

ご当地グルメイベント

群馬県桐生市観光交流課様

ご当地グルメイベント

群馬県桐生市で行われたご当地グルメイベント。
ポスター内の各所にARを設定し、昨年のイベントの様子や、当日のご当地アイドルの紹介内容を動画で確認することが出来る。

case06

ナナナを探せイベント

テレビ東京様

ナナナを探せイベント

テレビ東京バナナ社員のナナナの看板や名刺に
COCOAR2をかざすとナナナと一緒に写真が撮れるフォトフレーム企画など多数のイベントを開催。
最近ではおそ松さん×ナナナイベントも開催。

>ナナナイベントの詳しい内容はこちら

case07

大曲花火大会

仙北印刷様

大曲花火大会

今年で3回目になるARを活用した大曲花火大会パンフレット。昨年からページ数が4P増加した。
その内の2PはCOCOAR2を活用し、見開きで花火が打ち上がる動画を採用、インパクトのある仕上がりに。
また動画が見れるパンフレットという事で過去二回とも好評で今年は広告が増加。その為更に2P増。
金額としては20-30万ほど広告費も上がっており、広告主にもお客様にも好評頂いている。

case08

ねぶた祭り

東奥日報社様

ねぶた祭り

ねぶた祭りおよびねぷた祭りの紙面をアプリで読み取り、掲載写真の枠内で30秒程度の動画を動かしさらに長い動画をアップしている。
最後、YouTubeの自社チャンネルに誘導している。
取材動画と紙面を結びつけ紙面に付加価値をつけることが目的。
新聞紙面上では現場の雰囲気がよく分かると好評。

>青森夏祭りの詳しい内容はこちら

case09

浅草花やしきハロウヰン妖夜祭

八十介様

ご当地グルメイベント

話題性作り、SNS投稿活性化。
「ハロウィン妖怪イベント」のポスターにてARを活用。ポスターにCOCOAR2アプリをかざすと紙面と連動した動画が動き出す。 更に、花やしきの中に隠しマーカーがいつくか設定してあり、隠しマーカーにアプリをかざすと妖怪の動画が動き出すような面白い仕組みにしている。

case10

劇場版 ソードアート・オンライン 黒板アート

KADOKAWA様

劇場版ソードアート・オンライン 黒板アート

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の第1弾キービジュアルを気鋭のアーティスト・れなれなさんが黒板アートに。
COCOAR2をかざすと、れなれなさんが黒板アートを書き上げるメイキング映像が閲覧できる。

case11

Album「邂逅」&LiveTour2017「邂逅」

heidi.様

heidi.

アルバムジャケットにARを活用。
ARをかざすとメンバーのオフショットやメッセージ動画が見られる。 毎月動画を更新し、定期的にファンの方との接点を持てるようにしている。ファンの方とのロイヤリティを高めるための企画。

case12

「きみもみらいの宇宙博士になれる」イベント

淡路島国営明石海峡公園様

「きみもみらいの宇宙博士になれる」イベント

淡路島国営明石海峡公園にて開催されたイベントの告知チラシにてAR採用。
COCOAR2をかざすと、イベントを紹介するスライドショーが再生。より効果的にイベント告知するためにARを採用。

case13

ラスコー展 クロマニョン人が見た世界

九州国立博物館様✕西日本新聞社様

ラスコー展


ラスコー展 クロマニョン人が見た世界のチラシにARを活用。
チラシの中から動画が出現するような仕組みを実現。表紙にARをかざすとPR動画が見られる。


case14

西沢幸奏ライブ@新宿LOFT

ティーズクライム様

西沢幸奏ライブ@新宿LOFT

西沢幸奏のライブ「Shiena Nishizawa LIVE TOUR 2018 “Naked Soul”追加公演「PERIOD」」にてARが採用。ライブ会場で販売されているグッズ<西沢幸奏 バスタオル>を購入するとノベルティとしてAR付きの缶バッジがもらえる。缶バッジにARをかざすと限定の西沢幸奏オリジナルメッセージ動画」が視聴できる。

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