イベント・ライブ | 活用方法 | AR(拡張現実)コンテンツが誰でも簡単に作り放題!「COCOAR (ココアル)」

活用方法 Activation method

イベント・ライブ×AR

イベントを成功させるためには、当日だけでなく集客期間からの施策が重要です。
COCOARでは、イベント前の集客~当日の企画はもちろん、イベント後のフォローまで活用することができます。

【企画】イベントオリジナルフレームやキャラクターと一緒に写真撮影

COCOARを活用すれば、イベント用オリジナルフレームやキャラクター、芸能人と一緒に写真撮影出来ます。

会場にあるパネルをARマーカーに設定し、パネル毎に出現するキャラクターを変えれば、
イベント会場をくまなく周れるような動線をつくることができます。

また、画像の登録は10枚まで可能なので、オリジナルフレームを複数用意して、好きなフレームを選ばせることも可能です。
イベントに遊びに来た方たちの写真が、SNSにアップされれば、イベントの拡散効果も期待できます。

イベント会場で
オリジナルフレームやキャラクターと一緒に撮影できる。

AR写真撮影
実際の活用事例
case01

ドラゴンボール

東映アニメーション様×トキオ・ゲッツ様

ドラゴンボールラン

東京及び名古屋で開催される「ドラゴンボールラン」イベントにてARを活用。
ランニングコースに、合計10個のマーカーが用意されており、COCOAR2アプリをかざすとキャラクターが表示され、一緒に写真撮影ができる。

 

また、スタンプラリー機能と連動させており、7つのマーカーにかざすとドラゴンボールが貯まり、コンプリートすると景品として限定グッズ(ピンバッチ)がもらえるという企画。

case02

倉木麻衣×名探偵コナン コラボレーション・ベストアルバム

倉木麻衣様×ナッシュフィルム様

倉木麻衣×名探偵コナン

2017年10月24日(火)、倉木麻衣のアルバムリリースのイベントにてARが採用。
西武新宿ペペ広場のCD販売会場近くに設置された特大ポスターにCOCOARアプリをかざすと、10月24日(火)1日限定で“ヴァーチャル倉木麻衣”が出現するという企画( GPS機能を利用し新宿PEPE周辺地域のみ表示 )。
周囲の景色と共にスクショを撮ってみたり、自撮り2ショットを撮影してSNSにハッシュタグ「#AR倉木麻衣」を付けて投稿するファンの姿も見られた。
新宿で、「倉木麻衣のスペシャル上映会」が行われ、上映終了後、倉木麻衣本人がサプライズ登場して3曲の生歌パフォーマンスを行ったことで、より大きくSNS上で拡散された。

case03

艦隊これくしょん(艦これ)

砲雷撃戦よーい×舞鶴鎮守府実行委員会様

艦隊これくしょん(艦これ)

旧海軍鎮守府があったまち舞鶴をアピールしようと、舞鶴観光協会有志などで作る「舞鶴鎮守府実行委員会」が
AR(拡張現実)技術を活用し、ゆかりのスポットで人気ゲームのキャラクターがスマートフォンに出現するラリーを企画。
同人イベント「砲雷撃戦よーい」にあわせ、7月12、13日に市内で実施された。

 

5ヶ所(赤れんがパークや旧中舞鶴線の北吸トンネルなど)の指定の場所で、コードにスマートフォン(COCOAR)をかざすとキャラが出現し、一緒に「記念撮影」もできる。
現れるキャラは5種類で、いずれも旧舞鶴海軍工廠(こうしょう)で建造された「島風」などの駆逐艦をモチーフにしている。
ARラリーは鎮守府巡りツアーとセットで5千円。申し込み先着200人というものだったが大成功に終わり、
京都新聞に取り上げられた記事は、1日で20,000リツイートされた。

case04

松本零士・牧美也子 夫婦コラボ展

七尾美術館様×アートスペース様

松本零士・牧美也子 夫婦コラボ展

七尾美術館「松本零士・牧美也子 夫婦コラボ展」にてARを採用。
美術館内に5箇所ARマーカーが設定されており、来館者限定で楽しめる企画。
指定のマーカーにARアプリをかざすと、銀河鉄道999のキャラクターの限定フォトフレームや 松本零士さんご本人がAR動画のためにとって頂いた動画を閲覧することができる。

事前告知などはせずに実施したところ、1ヶ月経過時点で約2,000PVも閲覧されていた。

case05

おそ松さん×ナナナ

テレビ東京様

おそ松さん×ナナナ

テレビ東京バナナ社員ナナナとアニメ「おそ松さん」のコラボによる『おそ松さんを探せ!おそ松ラリー』というARが絡んだ企画。
六本木一丁目 泉ガーデン「泉ガーデンお花見まつり2016」にて開催。
「おそ松ラリー」として、泉ガーデンエリア内7 ヵ所に隠れている6つ子やナナナのパネルを見つけ出して、「COCOAR2」でパネルを読み込むと、キーワードが出現。

7つのキーワードを集めて、特設ページにアクセルすると、限定“おそ松さん×ナナナ ”の全員集合壁紙がもらえるというもの。

【ナナナのイベント情報サイト】http://www.tv-tokyo.co.jp/nanana/announce/1603_event.html

case06

ナナナラリー(ロクイチイルミネーション)

テレビ東京様

ナナナラリー(ロクイチイルミネーション)

テレビ東京バナナ社員のナナナの看板や名刺にARマーカーを設定。
エリア内にあるナナナのパネルにスマートフォンをかざすと一緒に写真が撮れる。

case07

こびとづかん×ツエーゲン

アドプロダクション様

こびとづかん×ツエーゲン

こびとづかんとツエーゲン金沢(サッカーチーム)のコラボレーション企画。こびとづかんの画像にCOCOAR2をかざすと、こびとづかんのキャラクターと一緒に写真撮影が出来る。

case08

ヒーローマニア生活

ニッポンプランニングセンター様

ヒーローマニア生活

2016年5月より東映から公開された映画「ヒーローマニア-生活-」のプロモーション用にARが採用。
映画館に貼られているポスターにCOCOAR2をかざすと、透過画像で出演者と一緒に写真撮影が出来る。
映画のFacebookページでARの告知を行い、SNSで拡散された。

case09

北九州市環境ミュージアム

北九州市環境ミュージアム

北九州市環境ミュージアムにて、来場者に対して楽しんでもらうため、透過画像でキャラクターと写真撮影ができる企画。
北九州市の環境マスコットキャラクター「ていたん&ブラックていたん」とゲストが一緒に記念撮影が出来る、ARによる新しいアトラクションとして導入。
現地にパンフレットが置いており、そのパンフレットからは動画が閲覧できるようという導線も設定。

case10

タカハシカオリ展

アドプロダクション様

タカハシカオリ展

フィギュア作家のタカハシカオリさんの展示会で利用。
展示作品にCOCOARをかざすと一緒に写真撮影ができる。
ARをおまけツールとして利用。

case11

ソフトバンクホークス✕イオン九州

ソフトバンクホークス

ソフトバンクとイオン九州がコラボした「WAONカード」と「うちわ」にてARを採用。
WAONカードにARをかざすと内川選手のインタビュー映像が見れる仕掛け。
球場で配布されるうちわにARををかざすと、内山選手と一緒に写真撮影ができるフォトフレームが出現。

case12

弱虫ペダル夏祭りin東京スカイツリー

弱虫ペダル

弱虫ペダルと東京スカイツリーのコラボ企画にARが採用。
販売されているアクリルキーホルダーがマーカーになっており、スマホをかざすとキャラクターのフォトフレームが出現。
撮影した写真をハッシュタグ「#弱虫ペダル夏祭フォトコンテスト」をつけて投稿するとフォトコンテストに応募ができ、抽選でオリジナルグッツがプレゼントされる企画。

case13

モンチッチ✕横浜人形の家

モンチッチ

横浜人形の家「大好き!モンチッチ展(9/16~11/12)」にてARを採用。
告知チラシ(表面)にARマーカーが設定されており、COCOAR2アプリをかざすとフォトフレームが表示され、モンチッチと一緒に写真が撮れるようになっている。

case14

あべのべあ 飛び出すフォトスポット

あべのハルカス展望台「ハルカス300」様

弱虫ペダル

あべのハルカス展望台「ハルカス300」のイベント【探して撮って!~あべのべあ 飛び出すフォトスポット~】にてARを利用。
マーカーにアプリをかざすとハルカス300の人気キャラクター「あべのべあ」がスマートフォンの画面に現れ、一緒に撮影することができる。
※イベントは終了しています。

case15

HAPPY TOYS PROJECT

フェリシモ様

フェリシモ

クイーンズスクエア横浜会場を除く、HAPPY TOYS PROJECTの各会場で実施された、ぬいぐるみと一緒に記念撮影ができるスマートフォンコンテンツにてCOCOARを採用。
ハッピートイズのポストカードにARマーカーが設定されており、COCOAR2アプリをかざすとフォトフレームが表示され、クリスマスやニューイヤーなどいろいろなフレームで写真が撮れるようになっている。

case16

オーロラとペンギン展

福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」様

オーロラとペンギン展

オーロラとペンギン展という展示会のチラシにてARを活用。チラシの表面をCOCOARにかざすと、 ペンギンやアザラシのフォトフレームが表示される。
※イベントは終了しています。
展示物のコンテンツとしてAR活用はこちらから

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