イベント・ライブ | 活用方法 | AR(拡張現実)コンテンツが誰でも簡単に作り放題!「COCOAR (ココアル)」

活用方法 Activation method

イベント・ライブ×AR

イベントを成功させるためには、当日だけでなく集客期間からの施策が重要です。
COCOARでは、イベント前の集客~当日の企画はもちろん、イベント後のフォローまで活用することができます。

【企画】AR(スタンプ)ラリーのツールとしてARを活用

COCOARを利用し、スタンプラリーができます。

各ポイントにマーカーを設置し、マーカーをかざすとオリジナルの画像やキーワードが出現するように設定します。
通常のスタンプラリーと同様、画像やキーワードを集めると限定賞品や特典などのプレゼントが貰えるような企画が実現できます。

訪日観光客の獲得や観光再生の目的として、または
観光スポットやゆかりの地、美術館や博物館、イベント会場などの回遊対策にも有効です。
さらに、ARでスタンプラリーをすることで台紙の印刷代やスタンプを押す人件費の削減が可能です。

観光誘致&回遊対策に有効なスタンプラリー

スタンプラリー
実際の活用事例
case01

銀魂スタンプラリー

銀魂✕東急電鉄様×revue合同会社様

銀魂✕東急電鉄✕revue合同会社

人気漫画「銀魂」の実写映画公開に際して開催されたイベントにてARを採用。
東急電鉄様が8月1日~開始した【銀魂スタンプラリー】の企画内にてCOCOARを活用しており、スタンプラリー期間中、東横線・目黒線日吉駅で指定のポスターにARアプリをかざすと、 銀魂キャラクターと一緒に写真を撮ることが出来るというもの。
週替わりで表示されるキャラクターが変わるため、何度も足を運んでもらえることを期待している。
※GPS機能を利用しており、直接日吉駅に行かないとARが反応しないように設定されている。

case02

「戦国BASARA」大雄山線ARスタンプラリー

カプコン様×ニュートン様

戦国BASARA

8月上演の舞台「斬劇『戦国BASARA』小田原征伐 」とのコラボイベント【斬劇「戦国BASARA」小田原征伐キャストと巡る大雄山線ARスタンプラリー】にてCOCOARを採用。
8/11~8/31までの間、大雄山線各駅(12駅13箇所)に掲出されているポスターがあり、GPS機能をONにしてCOCOAR2アプリをかざすと各武将が出現、スタンプを獲得することが出来る。
スタンプを全て溜めるとオリジナルポストカードと交換が可能になっている。

case03

八重瀬八景フェスタ春祭り2017

近代美術様

近代美術様 八重瀬八景フェスタ

沖縄県八重瀬町で開催された「八重瀬八景フェスタ春祭り2017」にて、ARスタンプラリーを実施。
出展社のブース(計5か所)を回ってスタンプを集めると、600円相当の本をプレゼントするという企画。 またARスタンプラリー企画だけではなく、ゆるキャラとの記念撮影企画にもCOCOAR2を活用。 来場者約1,000組(4,000名)に対して、スタンプラリー企画への参加者が79組とイベント参加率が約8%という結果でした。

case04

横瀬街歩き

アイサーフ×横瀬町×立教大学ゼミ様

横瀬街歩き

2016年3月27日、横瀬町(秩父市)にてARを使った街歩き企画を実施。計100か所にマーカーを設置。
かざすと出てくるゆるキャラと一緒に写真を撮り、「#横瀬町#yokoze」とハッシュタグをつけてSNS投稿してもらう企画。ゴールの学校で投稿を見せると景品がもらえるほかに、マーカー設置店舗でマップを提示するとお得なサービスが受けられる。

case05

FujiedaAR

静岡県藤枝市様

FujiedaAR

蓮華寺池公園、玉露の里に設置したAR マーカーに
スマートフォンをかざすとクイズがスタート。
どちらかの施設で全問正解できれば、賞品がもらえる企画。
さらに裏面では、ARマーカー付きの写真を読み取ると、藤枝市内の観光施設やイベント、特産品の映像を視聴することができる。
音楽やナレーション、映像で効果的に観光情報をPRしている。

case06

ランタンフェスティバル

長崎商工会議所青年部様

ランタンフェスティバル

夜間がメインのランタンフェスティバルの期間、日中の観光客向けに街歩き企画。
長崎ランタンフェスティバルの期間中に長崎市内の観光地で実施。
中心部のにぎわい再生を図る長崎市の「まちぶらプロジェクト」の一環で、本年度の市補助金50万円を活用した。

case07

ARゲーム

第一印刷株式会社様

第一印刷株式会社ARゲーム

豊見城市の企業が集まる展示会ブース内の第一印刷主催「盗まれた4つのキーワードを探し出せ!!」にて、ARを採用。
チラシにあるマーカーのヒントを頼りに会場内に隠されているマーカーを探し、会場内に隠れているマーカーをかざすと、キーワードが出現。
全てのキーワードとキャラクターの写真をイベントスタッフに見せると、ハズレ無しの抽選に参加でき、プレゼントがもらえる企画。

case08

SATANIC CARNIBAL'17

PIZZA OF DEATH RECORDS様

ランタンフェスティバル

ファンクラブ会員を増やす為の施策として、フェス参会者へスタンプラリーを実施。
非会員でも受け取れる10個のスタンプと会員しか景品交換出來ない2個のスタンプの企画により、会員増加を促す。
スタンプラリーには3000人が参加した。

case09

第17回SIN-IN未来ウォーク

倉吉まち魅力開発プロジェクト実行委員会様

第17回SIN-IN未来ウォーク ひなビタ♪コース

第17回SIN-IN未来ウォーク 赤瓦・ひなビタ♪コース ARスタンプラリーにてARを採用。
各ポイントに設置してあるキャラクターパネルをスキャンするとキャラクターコンテンツが表示され、スタンプが貯まる仕組み。
スタンプを6個ゲットすると、ゴールで超レアなひなビタ♪缶バッジをゲットできる企画。

case10

ドルフィンポート ARスタンプラリー

ドルフィンポート様

ドルフィンポート

鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」にてARが採用。
「顧客回遊率の向上」「SNSでの情報拡散」「季節に合わせてリピーター創出」のためにスタンプラリーを実施。
施設内7箇所にマーカーとなるポスターを設置。ポスターをスキャンするとキャラクターと記念写真を取ることが出来る。

case11

山形県酒田市内スタンプラリー

北星印刷様

山形県酒田市内スタンプラリー

自社のAR周知のため、スタンプラリー企画を実施。
山形県酒田市内の公園6箇所(全て徒歩圏内)にARを設置し、スタンプラリー形式にした。
スタンプが6つ全てたまると、オリジナルのノベルティをプレゼントする企画。
パネル等は置かず、実際公園にある物をマーカー化した。※ARマーカー設定場所にチラシを貼り、ARスタンプラリーを告知。

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