ARを活用した企画の事例

ARを活用した企画の事例

AR(拡張現実)はカメラを通して現実世界を立体的に読み取り、仮想的に拡張する技術です。
この技術は「何を」「どこから」「どのように」出現させるかを組み合わせて活用することで、幅広いAR企画が実現可能です。最近では、様々な業界で課題や目的に応じたARキャンペーンが実施されており、実際にAR体験をしたお客様からは「ARは面白い」「ARで新しい発見ができた」「ARが斬新だった」とのお声を多数いただいているようです。
ここでは、お菓子のキャンペーン、飲食店のフェア、街歩きイベントなど、AR技術が活用されている具体的な事例をご紹介します。
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お菓子・飲料の「おまけ」にARを提供

お菓子や飲料の「おまけ」として、AR技術を活用してデジタルコンテンツ(デジタルフォトフレーム、限定動画、3Dコンテンツなど)が提供されています。
QRコードやウェブサイトからではなく、あえてARで「おまけ」を提供するメリットの1つは、「おまけ」を手に入れる過程も楽しめる点です。例えば、ARマーカーに設定したパッケージのイラストにスマホをかざすことで「おまけ」が出現することで、何もないところからデジタルコンテンツが現れる楽しさがあります。これにより、顧客体験が向上する可能性があります。
こうしたARキャンペーンは、主に七夕、ハロウィン、クリスマス、バレンタインなどシーズンイベントごとのAR企画に活用されています。

AR企画の事例 「しみチョココーン」「たべっ子どうぶつ」のハロウィンキャンペーン

製菓会社ギンビスが発売する「しみチョココーン ハロウィン8P」「たべっ子どうぶつ ハロウィンアソート8P」の2商品では、ARを使ったハロウィン企画が実施されました。
商品パッケージにCOCOARアプリをかざすと、商品のマスコットキャラクターと一緒に写真が撮れるオリジナルフォトフレームの「おまけ」がもらえるというものです。

AR企画の事例 「しみチョココーン」「たべっ子どうぶつ」のハロウィンキャンペーン

飲食店で「映える」不思議な体験の提供

ユーザーは料理の味だけでなく、見た目やSNSで「映える」かどうかも基準の1つとしてお店を選ぶようになりました。そうした需要を受けて、非日常的な楽しい外食を演出する新しい仕掛けとしてAR技術が活用されています。
例えば、ARで不思議な映像やフォトフレームを出現させ、料理とデジタルコンテンツを組み合わせて撮影を楽しむことができる新しいコンセプトのメニュー提供やARフェア・キャンペーンを行う店舗が増えています。

AR企画の事例 カフェ「Afternoon Tea TEAROOM」

全国約90店舗展開する人気カフェ「Afternoon Tea TEAROOM」でも、AR技術を活用したプロモーション企画が実施されました。
各店舗のテーブルにある「桜カード」のイラストをCOCOAR2アプリで読み込むと、SHOGO SEKINEコラボレーションデザインのフラワーや桜の花びらが舞うムービーが始まり、動画の最後にオリジナルフォトフレームが表示されます。
料理を食べる前に、季節を感じられる不思議な体験とともに、料理を彩る桜の華やかなフォトフレームで写真や動画撮影が楽しめるAR企画です。

AR企画の事例 カフェ「Afternoon Tea TEAROOM」

謎解き・宝探しで非日常の演出に

謎解きや宝探しの問題提供にAR技術が活用されています。
例えば、会場に設置されたイラストや写真をARマーカーとしてスマホのカメラをかざし、浮かび上がる文字(AR)を探してもらう企画などがあります。これにより、ゲームへの没入感が高まり、非日常的な不思議な演出が可能です。

AR企画の事例 「最恐コン」

方南町オバケンが主催するホラーイベント「最恐コン」でも、ARが活用されています。
お化け屋敷内でAR謎解きを行い、ミッションクリアを目指す企画です。
お化け屋敷内に暗号が書かれたお札が5箇所設置されており、そのうち1つに暗号が解読できるARが設定されています。その他の4つは恐怖の動画が再生され、参加者で盛り上がる仕掛けです。

AR企画の事例 「最恐コン」

台紙・スタンプ不要のARスタンプラリー・街歩き

スタンプラリーは、顧客体験の向上と周遊・回遊率向上のために観光地、商業施設、イベントで企画されています。
ARスタンプラリーでは、ARマーカーを読み取ると専用アプリやウェブサイト上にスタンプがたまります。
近年、台紙やスタンプの準備が不要でコスト削減・効率面のメリットから、このような企画を導入する企業が増えています。新型コロナウイルス感染拡大時には、非接触型のスタンプラリーが感染対策として加速度的に導入されました。現在も感染症対策の一環として、非接触型のスタンプラリーは多くの企業で継続して使用されています。

AR企画の事例 「ドラゴンボールラン」

東京及び名古屋で開催された「ドラゴンボールラン」イベントでは、ARを活用したスタンプラリーが行われました。
ランニングコースにはスタンプの代わりにARマーカーが用意されており、COCOAR2アプリをかざすと「ドラゴンボール」が貯まり、コンプリートすると景品として限定グッズがもらえるという企画です。
台紙を持たなくてもスタンプラリーができるため、ランニングイベントに最適な施策でした。

AR企画の事例 「ドラゴンボールラン」

AR企画の事例 「まゆげった大合戦」

茨城県結城市では、ARと観光プロモーションを組み合わせた「まゆげった大合戦」を実施しました。COCOARとチャットボット「IZANAI」を活用し、ストーリー仕立てのスタンプラリーを展開。
結城市のご当地キャラをメインにしたこの企画は、市内外の多くの参加者を引きつけました。参加者はスマホのカメラでマーカーを読み取ると、キャラクターが出現し、スタンプを集めることができます。
また、チャットボット「IZANAI」を通じて疑似的に会話しながら次のスポットを案内することで、参加者の体験を豊かにし、この取り組みは、高い満足度と再参加意欲を獲得し、地域活性化に寄与しました。

AR企画の事例 「まゆげった大合戦」

デジタルくじ・デジタル抽選会のツールとして活用

ARでは、複数のコンテンツを任意の確率で表示させることができます。
そのため、「あたり」「はずれ」のコンテンツや「A賞」「B賞」などの景品を表すコンテンツを登録してデジタルのくじを企画できます。
くじのために紙や箱を用意する必要がなく、コスト削減はもちろんのこと、新型コロナウイルス感染拡大の影響から非接触型のくじとして導入が増えています。

AR企画の事例 「デュエル・マスターズグランプリ9th」

大人気トレーディングカードゲーム「デュエル・マスターズ」の公認大会「デュエル・マスターズグランプリ9th」では、AR抽選会「デュエくじ」が開催されました。
ARマーカーを読み込むとイベントオリジナル画像がランダムで表示され、表示された画像に応じたイベントポイントを獲得でき、景品と交換できるという企画です。

AR企画の事例 「デュエル・マスターズグランプリ9th」

面白いARの企画をするならCOCOAR(ココアル)で

COCOAR(ココアル)は、AR(拡張現実)を活用したプロモーションを行うためのツールです。
ARをイベントや商品販促に活用すれば、オフラインとオンラインを組み合わせた感動体験を提供できます。
このCOCOARは、ARの制作・管理・配信がワンストップでできるサービスで、顧客体験を通して「エンゲージメントを高めるプロモーション」「商品・サービスの販売促進」「滞在時間・回遊率の向上」「ブランディング」が可能です。
さらに、ログ解析やプッシュ通知などマーケティングツールとしても活用できます。
誰でも簡単にARが制作できるため、短時間でAR企画を実施でき、管理者はARマーカー(画像)とARコンテンツをドラッグ&ドロップするだけで完成します。

COCOARを使えば、簡単に面白いARの作成ができ、体験者に様々な感動と楽しみを提供できます。
興味のある方はぜひ、AR活用事例集をダウンロードしてみてください。


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