店舗 | 活用方法 | AR(拡張現実)コンテンツが誰でも簡単に作り放題!「COCOAR (ココアル)」

活用方法 Activation method

店舗での活用×AR

店舗でも様々な企画にAR(拡張現実)を活用することができます。
例えば店舗のショップカードやポイントカード、コースター、チラシ、看板、ポスターにARを設定することで来客増加のための施策や、ファンへのサービス企画として提供することが出来ます。

【イベント】店舗のイベント・キャンペーンにAR活用

店舗内でゲーム性をもった企画やイベントやキャンペーンにARを活用することができます。

店舗内に貼ってあるポスターにクイズ動画を設定したり、
店舗内にある複数のPOPにキーワードを隠した動画を設定したりすることができます。動画再生中に出題されるクイズの答えやキーワードを集め、キャンペーンの応募企画や
クーポン・参加賞の引き換えに利用することが出来ます。

更に百貨店や大型スーパーでは、スタンプラリーとして活用することも可能です。
店舗の看板やポスター・ロゴをマーカーにしてスタンプを集めさせることで店舗内の回遊率を高めることが可能です。

また店舗のロゴマークやポスターにかざすと、オリジナルのフォトフレームが出現し、ツーショットを撮ることも可能です。

大型店舗も商店街も、個店も、
スタンプラリー、クイズのキーワード集め、フォトフレームなど
イベントにあわせた追加企画がARで出来る。
【イベント】店舗のイベント・キャンペーンにAR活用
【スタンプラリー】
店内・施設内でスタンプラリーを実施することで、
ファミリー層向けの集客施策を打つことが可能に。

お店の前に看板を立てておき、スタンプラリーとして活用。
スタンプが貯まると景品がもらえるようにすると
子供も大人も楽しめる企画が立てられる。

【キーワード集め】
各店舗のPR動画を閲覧させたあとにキーワードが出現。店舗のPRにも最適。

各店舗の看板やロゴにARを設定し、かざすと店舗の
プロモーション動画が流れるように設定しておく。
動画の最後にキーワードを出現させることとで、
店舗のPRも一緒に出来、認知度を高めることが出来る。

【フォトフレーム】
イベント用のポスターやパネルと連動した
フォトフレームで写真撮影

クリスマスやハロウィン、イベントなどのポスターや看板と連動したARフォトフレームをつくり、一緒に写真撮影が出来ることで親子やカップルで楽しんでもらえるような企画に。

夏祭りやクリスマス、ハロウィンなど
商店街で行われるイベントに合わせても
活用出来る!
【スタンプラリー】
商店街や店舗への来客の仕組みづくりに
ARスタンプラリーを活用。

スタンプラリーを実施することで、普段行かない店舗へも来店してもらうきっかけづくりに。
スタンプを全て集めると商店街内で使えるクーポンなどを発行して新規のお客様への告知効果や周辺地域の回遊対策に。

【フォトフレーム】
スタンプラリーと連動し、地元のキャラクター(ゆるキャラ)や芸能人と写真撮影。

クリスマスやハロウィン、イベントなどのポスターや看板と連動したARフォトフレームや、地元のマスコットキャラクターやゆるキャラと一緒に写真撮影が出来ることで親子やカップルで楽しんでもらえるような企画に。

実際の活用事例
case01

アフタヌーンティー・ティールーム

サザビーリーグ「AfternoonTea」様

アフタヌーンティー・ティールーム

全国約90店舗展開するアフタヌーンティー・ティールームのプロモーションにARが採用。
3月1日(木)から3月31日(土)までの間、対象のテイクアウト商品や、各店舗のテーブルにある「桜カード」のイラストをCOCOAR2アプリで読み込むと、SHOGO SEKINE コラボレーションデザインのフラワーや桜の花びらが舞う AR ムービーやオリジナルフォトフレームが表示され、写真や動画撮影が楽しめる仕組みとなっている。 またInstagram等のSNSでの拡散で新規ユーザーの獲得を狙う。

case02

天下統一恋の乱 Love Ballad 華の章 in AREA-Q(東京・原宿)

ボルテージ様×ソニー・ミュージックエンタテインメント様

恋の乱

人気恋愛ドラマアプリ「天下統一恋の乱 Love Ballad」初のコラボカフェ『天下統一恋の乱 Love Ballad 華の宴』にてCOCOARを活用。
テーブルの上のPOPのヒントをもとに、店内に隠されているARマーカーを探し出し、COCOAR2をかざすと、殿が目の前に現れ、まるで殿といっしょにお茶を楽しんでいるような気分を体験できる。なお、隠れマーカーは期間によって変更されるため、合計で3種類のARムービーが楽しめる企画。
またモバイルスタンプラリーと連携しており、3種類すべてのムービーを閲覧しスタンプを集めると、カフェのキービジュアルミニポスター(非売品)が先着順にプレゼントされる。

case03

松屋銀座のバレンタインフェア「GINZAバレンタイン アベニュー」

松屋銀座様

松屋銀座

松屋銀座のバレンタインフェア「GINZAバレンタイン アベニュー」(2018年1月31日(水)~2月14日(水)開催)のフォトジェニック企画にARが採用。
会場全体がチョコレート(模型)で設えられた「チョコの部屋」の壁にある「MATSUYA GINZAハートマーカー」をかざすとオリジナルのフォトフレームが出現する仕組み。
今回、「お客様に買い物そのものを楽しんでもらいたい」「松屋銀座で価値ある体験をしてほしい」「今までにない新しいことに挑戦してみたい」、そして「板チョコ部屋をよりシェアしたくなるような空間にしたい」という思いから「チョコの部屋」×ARという企画が実現した。
さらに、実際に多くのメディアでも本企画が取り上げられ、この取材をきっかけに海外のメディアも取材に訪れ、インバウンドの施策にもつなげることができた。

case03

「今キテル!新人BL作家フェア」

日本出版販売様×ちるちる様

今キテル!新人BL作家フェア

2018年1月27日~3月31日、全国の参加書店182店舗で「今キテル!新人BL作家フェア」を開催。
今注目すべき新人BL作家の作品9つをピックアップし、書店で作品を購入すると各作のデジタル特典がもらえる企画。
特典は描き下ろしの「ちびキャラ」で、表紙にCOCOAR2アプリをかざすと、作中のカップルがフォトフレームで表示される。アプリのAR機能を使った写真撮影や、SNSへの投稿もできるようにしたことで、読者にとっては好きな作者とのSNS交流のきっかけにもなり、積極的にRTされることになった。

case04

【パチンコホール向け展示会】エヴァンゲリオン新台PR

フィールズ様

エヴァンゲリオン新台PR

パチンコホール向けの展示会で、自社の新台PRのために7つマーカーを設置。
展示会終了後、ホールからARに関する問い合わせがあり、66ホールに向けてマーカーを納品予定。

case05

【ポスター・看板】ジェネレーションズ

澁谷109Men’s様

【ポスター・看板】ジェネレーションズ 澁谷109Men’s様

渋谷109MEN’Sのイメージキャラクターである
GENERATIONSのキャンペーンポスターにCOCOAR2が採用。
渋谷109MEN’S館内に複数種類のポスターが貼られており、各ポスターにCOCOAR2をかざすとGENERATIONSにまつわるクイズが表示される。
クイズに答えてキーワードを集めると、
プレゼントがもらえるキャンペーンに応募出来る。
来館客アップを狙い、企画された。

case06

【POP】SUPER★DRAGON×BIG ECHO

BIG ECHO目黒東口駅前店様

【POP】SUPER★DRAGON×BIG ECHO BIG ECHO目黒東口駅前店様

2016年6月~8月の期間中、ビッグエコー目黒東口駅前店に「SUPER★DRAGONコラボールーム」がオープン。
コラボルーム内にあるキャンペーンPOPをCOCOAR2でスキャンし、再生される特別オフショットムービー内に隠されたキーワードを全て集めるとプレゼント応募企画に参加出来るというイベントを企画。
店頭にて応募券を受け取り、答えを記入して応募箱に投函し、正解した方の中から抽選で、サイン入りオリジナルグッズがプレゼントされるというもの。

case07

【ポスター】ファントムオブキル×でんぱ組.Inc

サット様

【ポスター】ファントムオブキル×でんぱ組.Inc
 サット様

ファントム オブキル より、計7キャラクターのポスターが
秋葉原の至る所に設置されており、COCOAR2アプリでポスター全体をスキャンすると、スペシャルボイスがGET出来る。
更にTwitterにて、ポスター設置店の名前と「#ファンキルアキバジャック」というハッシュタグを付け、ポスターの写真をアップして各店の店員さんに見せると、オリジナルポストカードを進呈されるという企画。
(ポスターと同じキャラクターのポストカードが貰える)

case08

セキルバーグカフェ

セキルバーグカフェ様

セキルバーグカフェ セキルバーグカフェ様

Mr.都市伝説 関暁夫氏が運営する店舗「セキルバーグカフェ」にてARを活用。
店舗内にある壁掛けのポスターにCOCOAR2をかざすとハイクオリティなプロモーションムービーを見る事が出来る。

case09

クリスマスイベント

うすい百貨店 様

クリスマスイベント うすい百貨店 様

福島県郡山市にある「うすい百貨店」様の【クリスマスフェア】にて、AR対応パネルを設置。
パネルにCOCOAR2をかざすとアニメーション付フォトフレームが再生され、パネルの前に立って記念撮影が出来る仕組みに。
アニメーション付フォトフレームは透過動画でトナカイとサンタクロースが出てきたり、プレゼントが落ちてきたり様々なパターンがあり、各パネルを楽しめるようになっている。
かざしたユーザーに対してPush通知を行ったところ、開封率が約30%にものぼった。

case10

ハロウィンイベント

うすい百貨店 様

ハロウィンイベント うすい百貨店 様

福島県郡山市にある「うすい百貨店」様にて2016年10月28日~30日まで行われた【ハロウィンフェスタ】にて、AR対応パネルを設置。
パネルにCOCOAR2をかざすとハロウィンの仮装イラストが現れ、背景パネルの前に立って写真を撮れば、簡単に仮装が出来るという仕組みに。

case11

渋谷ヒカリエ お花見イベント

渋谷ヒカリエ 様

渋谷ヒカリエ お花見イベント 渋谷ヒカリエ 様

渋谷ヒカリエシンクスのお花見企画にてARを活用。
エントランス、自動ドア、店内通路などでCOCOAR2をかざすとサクラのプロモーション映像を閲覧できるという企画。
かざすのに最適な「Viewpoint」の床シールでも告知。

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