店舗 | 活用方法 | AR(拡張現実)コンテンツが誰でも簡単に作り放題!「COCOAR (ココアル)」

活用方法 Activation method

店舗での活用×AR

店舗でも様々な企画にAR(拡張現実)を活用することができます。
例えば店舗のショップカードやポイントカード、コースター、チラシ、看板、ポスターにARを設定することで来客増加のための施策や、ファンへのサービス企画として提供することが出来ます。

【集客】店舗チラシ・フライヤーでのAR活用

店舗集客のためのチラシ・フライヤーにARを活用することが出来ます。
ARを設定することで、料理ができあがるまでの過程の動画や、店舗スタッフからのメッセージ動画、店内の様子を撮影した動画を見せることで、お客さまの来店意欲を高めることが出来ます。
更に動画の最後に割引になるヒントを入れることで閲覧数も高くすることが出来ます。

店舗チラシ・フライヤーでのAR活用
【店舗チラシ・フライヤーのAR活用事例】
  • 飲食店
  • スーパー
  • ホームセンター
  • ドラッグストア
  • 百貨店
  • インテリア・家具

チラシにARを活用することで店舗のPR活動が可能に。
例えばチラシに掲載されているおすすめメニューやおすすめ商品に、紹介動画や原産地・農家の方からのメッセージをつけることでお客様に安心感を持たせり、興味を持ってもらうことが出来、購入意欲を高めることが出来る。
更にAR動画の最後に割引券を表示させることで来店のきっかけづくりにも。

  • 自動車・バイク

販売店に行って実際に見てみたいと思わせるためにARを活用出来る。
車のスペックや強み、おすすめポイント、カラーの種類、どういうターゲットに人気の車なのかなど、紙面では伝えきれない情報をARによってお客様に伝えることが可能。

  • 娯楽・パチンコ

キャンペーンやイベントの告知にARを活用し、店舗のPRすることが出来る。
チラシに特定日(イベント日)などを動画でお知らせすることで来店のきっかけ作りに。

  • 不動産

物件の画像にARマーカーを設定し、CM動画や内覧動画を閲覧出来るようにすることで、
紙面だけでは伝えきれない物件の魅力、おすすめポイント、周辺地域情報を知ってもらいユーザーに興味を持ってもらうことが可能に。建売物件、賃貸物件、モデルハウスや住宅展示場でも同様に、来店してもらうきっかけづくりとして物件の紹介動画を流す活用が多い。
更に店舗の画像には、店舗スタッフのメッセージ動画やスタッフの紹介動画を流す事で、来店への敷居を低くする仕組みに。

  • 美容・理容
  • 教室・スクール
  • クリニック・エステ
  • 写真館・スタジオ

実際の流れや現場の様子を映像で見せたり、またはスタッフからメッセージを送る事で、ユーザーに興味を持ってもらい、来店への敷居を低くする事が出来る。
更に最後にクーポンや特典を付けることで来店へのきっかけづくりに。

実際の活用事例
case01

TikiTiki

三栄美術印刷様

TikiTiki 三栄美術印刷様

からあげ専門店「TikiTiki」のチラシにARを活用。
指定の画像にARアプリをかざすと季節の最新CM動画を見ることが出来る仕組み。カラアゲ専門店のおいしさを動画で伝えることでお客様の来店数を増やしていく施策。

case02

GARGOYLLE

Ugcrapht様

GARGOYLLE Ugcrapht様

美容室の冊子にARを活用。
指定の画像にARアプリをかざすと美容室の様子やスタッフからのメッセージなど映像が流れる。更に動画を見た人の特典として、アロマスパ無料と500円OFFのクーポンも表示される仕組みに。

case03

【家具】ファンタス

クラフトワーク様

【家具】ファンタス クラフトワーク様

家具店が毎月配布しているチラシにARを活用。
「店内の広さが売りだがチラシでは伝わりづらい」、「敷居が高いと思われている」という店舗側の悩みを打開するためにARを採用。
チラシにARアプリをかざすと、店内の広々とした様子や気軽に来店出来るといったイメージを動画で見る事が出来、来店促進に利用している。

case04

パラッツォ桐生店

パラッツォ桐生店様

パラッツォ桐生店

首都圏を中心に全国36店舗のパチンコ店を運営する「パラッツォ東京プラザグループ」の群馬県初進出となる「パラッツォ桐生店」のPRとしてARを活用。
店舗への集客の為、折込チラシにARを設定し、チラシに載っているキャラクター「パラ美ちゃん」にCOCOARをかざすと、店舗のプロモーション動画が見れるというもの。群馬県での認知度が低いという課題を解決するため、新規オープンの集客方法の一つとして、最近話題のARを活用した。

case05

【写真館】スタジオシャレニー

たちばな様

【写真館】スタジオシャレニー たちばな様

七五三や成人式の着物姿を撮影する写真館でARを活用。
実際のスタジオではどんな風に撮影されるのか、メイキング映像を動画で見せている。
ユーザーへの興味付けとワクワク感を出すための施策に。

case06

【教室】ブリヂストンスポーツアリーナ久留米

ブリヂストンスポーツ久留米様

【教室】ブリヂストンスポーツアリーナ久留米 ブリヂストンスポーツ久留米様

ブジヂストンスポーツアリーナ久留米のスポーツ体験の折込チラシにARを活用。
各教室の画像にARアプリをかざすと、子供向けスクールの実際の様子が動画で見ることが出来る。
紙面だけでは伝えきれない雰囲気やスクールの魅力を親向けに伝えることが可能に。

case07

【不動産】モデルハウス折込チラシ

エイビス様

【不動産】モデルハウス折込チラシ エイビス様<

折込チラシやポータルサイト単独での集客に課題を感じていた為、競合との差別化ツールとしてARを導入。
不動産の折込チラシにAR動画を設定し、モデルハウスの様子をよりリアルに伝える企画で打ったところ、3万部の折込チラシに対し、9件の問い合わせを獲得。(反響率0.03%)更に、うち1名は「AR動画で見たインナーテラスが欲しい」と1ヶ月で3,800万円の物件が成約に至り、さらに、用意していた5棟もチラシを投函してから2ヶ月で全て完売。
具体的なイメージが持てるようになったことで、単に反響率が上がっただけでなく成約スピードも上がった。

case08

【大型スーパー】イオン宇城店チラシ

イオン九州様

【大型スーパー】イオン宇城店チラシ イオン九州様

イオン宇城店の店舗チラシにてARを活用。
チラシに記載されているおすすめアイテムにCOCOAR2をかざすと各商品の特別ムービー(商品紹介の動画)を閲覧できるというもの。

※当初は福岡市内10万部のチラシでの利用だったが、現在では九州の各イオン店(73店舗)でARが活用されている。
更に青森フェアや宮崎フェアといったイベントにもARを活用中。

case09

【大型スーパー】イオン熊本店

イオン九州様

【大型スーパー】イオン熊本店 イオン九州様

イオン笹丘店のグランドオープンのチラシにてARを活用。
各マーカー画像にアプリをかざすと商品の紹介動画を閲覧することが出来る。

※当初は福岡市内10万部のチラシでの利用だったが、現在では九州の各イオン店(73店舗)でARが活用されている。

case10

【大型スーパー】イオンスタイル笹丘

イオン九州様

【大型スーパー】イオンスタイル笹丘 イオン九州様

イオン笹丘店のグランドオープンのチラシにてARを活用。
チラシに記載されているおすすめアイテムにCOCOAR2をかざすと各商品のコーナー担当者がオススメポイントを紹介してくれる動画を閲覧できるというもの。
※当初は福岡市内10万部のチラシでの利用だったが、現在では九州の各イオン店(73店舗)でARが活用されている。

「デモ版お試し」申込み