お客様の声-三光様- | 導入実績 | AR(拡張現実)コンテンツが誰でも簡単に作り放題!「COCOAR (ココアル)」

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お客様の声-三光様

情報を届けるために印刷から動画制作まで手掛ける 佐賀県に本社をおく印刷会社

COCOARを導入して頂いたお客様 三光様

池田様:佐賀県に本社をおき、福岡県・東京都にて展開している印刷会社となります。自社工場も持っており、企画から生産まで一貫して柔軟に対応できることが強みです。
昨今「紙離れ」が進むなか、お客様の情報をしっかりと届けるために、当社はいち早くIT化やドローンでの空撮、動画制作に取り組み、幅広い提案ができるようにしております。
福岡県や東京都での営業展開を強化することももちろんですが、地域に根づいた印刷会社として、地域活性化事業にも力を入れていきたいと考えております。

三光様
http://www.sanko-jpn.net/

ActiBookの三光様のお客様の声はこちら!

他社ARに不便を感じ、より利便性の高いCOOARの導入を検討

COCOAR(ココアル)を導入したお客様 三光様 佐賀本社外観
佐賀県にある本社

COCOAR(ココアル)の導入を検討することになったきっかけを教えてください。

池田様:冒頭でもお話したとおり、当社は積極的に新しい取り組みに力を入れております。 ですので、実はCOCOAR(ココアル)を導入する前に、O社のARを導入・活用しておりました。O社のARは機能については申し分なかったのですが、 ユーザーがARコンテンツを見るためのビューワアプリの利便性が悪く、お客様へ提案しても、なかなか導入に至ることがありませんでした。
そんななか電子ブック作成ソフトActiBookで、すでに取引のあったスターティアラボさんより、COCOAR(ココアル)をご紹介いただいたのが 検討するきっかけとなります。正直に申しますとCOCOAR(ココアル)のリリース当初は、簡易的なAR機能で、すでに他社ARを導入していた 当社にとっては、物足りなく感じ、導入を見送っていおりました。その後、COCOAR(ココアル)もバージョンアップを繰り返し、 当社の想定する活用用途が実現できるようになったので、本格的に検討を開始いたしました。

ARを導入する際に、他のAR作成サービスを比較検討されたのでしょうか。
また、COCOARをお選びいただいた理由もお聞かせください。

池田様:すでに他社のARを導入しておりましたので、導入済みのARとは比較いたしました。
 COCOAR(ココアル)を導入理由としては、「ビューワアプリの利便性の良さ」が1つ挙げられます。
 また、COCOAR(ココアル)のシステム上、誤認識が起こり得ることも心配していたのですが、 誤認識が起こり得るマーカーの登録は警告が出るようになっておりますので、心配事が払拭されたことも大きかったですね。

すでに4社受注、ARを絡めた提案で150万円以上の売上!?

COCOAR(ココアル)が設定されている佐賀調理製菓専門学校パンフレット
COCOARを設定している
佐賀調理製菓専門学校パンフレット

実際にCOCOAR(ココアル)を使ってみていかがでしたか?

池田様:誰でも操作が出来るので使いやすいです。
特にビューワアプリはユーザーがダウンロードして、すぐに使うことができるので、とても簡単に使えていると思います。

COCOAR(ココアル)はどのように活用されているのでしょうか。

池田様:当社はさまざまな取り組みをしておりますが、やはりメインは印刷業となります。 ですので、COCOAR(ココアル)に期待していることは、
・新規獲得や既存内新規のお客様へ提案する際のフックツール
・他社との差別化
・価格競争からの脱却
の3つとなります。
やはり、お客様の方から「ARを付けたい」という相談は多くはないのですが、「ARを使うとより、効果的にPRできます」など、 こちらからARを提案をすることによって、お客様にご興味をもってもらい、検討していただいております。

積極的にCOCOAR(ココアル)をご提案いただき嬉しく思います!
COCOARを採用した結果や成果はいかがでしたか。

池田様:COCOAR(ココアル)をご導入いただいた企業様は、4社ほどとなります。 そのうちの2件は新規のお客様でしたので、 COCOAR(ココアル)導入目的に沿った活用ができているかと思います。
またCOCOAR(ココアル)が絡んだ案件としては、150万円ほどの売上実績があります。

当初の目的通りご活用いただけて大変嬉しく思います!
もし掲載可能な事例がありましたらお聞かせ願いします。

池田様:お客様とのお約束があるので、全てをお伝えすることはできませんが、以下の案件でCOCOAR(ココアル)を採用いただきました。

■佐賀調理成果専門学校(学校案内)
入学志望者を集めるための学校案内パンフレットにCOCOAR(ココアル)を採用いただきました。 実際の授業風景や学校の様子を動画で見れることで、学校への理解を深めることが狙いです。

■セキスイハイム(唐津店)
スマートハイムシティ(分譲販売)のコンセプトや周辺施設の紹介動画を見せるためにチラシにARを設置いたしました。

■佐賀県県立美術学院
20周年記念動画の作成に伴い、ARを採用頂きました。当初、動画はDVDへの焼付のみを想定されておりました。 ただ最近の傾向として、動画はオープンに閲覧できるものとなっておりますので、チラシからも動画が閲覧できるよう、 ARを採用いただきました。

今後はARをきっかけに官公庁の仕事も獲得していきたい

貴社にも貴社のお客様にもご活用いただけているようで大変うれしく思います。
COCOAR(ココアル)を活用するうえで何かコツや気をつけていることはあるのでしょうか?

池田様:これはARに限ったことではないのですが、お客様からの要望を待つだけではなく、 「ARを活用できそう!」と思ったお客様には、こちらから積極的にARや動画制作などを絡めた複合的な提案をしております。 仮にARの採用に至らなかったとしても、ARを取り扱っていることは認識していただけますし、 別の案件でも「こんなことできないかな?」と、お客様から相談をいただけるようなきっかけが作れたらいいなと思っております。
またARを採用していただくには、やはりお客様に提案を「いいね!」と思ってもらうことが大切ですので、サンプルをわざと作りこんでいきます。 「いいね!」と思ってもらったり、具体的なイメージを持ってもらったりするために、お客様の実際の写真素材や動画を活用する等の工夫をしております。

COCOAR(ココアル)を活用した今後の展望があれば教えてください。

池田様:営業担当の方より、GPS機能を開発していることをお聞きしました。このGPS機能が実装されれば、 店舗やイベントへの集客の施策の一つになります。すでに活用アイディアがいくつか浮かんでいる状態なので、 早くGPS機能が実装されることを楽しみに待っております。
当社の目標としては2年後までに、ARで新規の取引先を30件増やし、印刷物と合わせて年間2,000万~3,000万円ほどの 売上実績を作っていきたいと考えております。