お客様の声-ベネッセコーポレーション様- | 導入実績 | AR(拡張現実)コンテンツが誰でも簡単に作り放題!「COCOAR (ココアル)」

導入実績 Our company’s track record 印刷 出版 製造 小売 卸売 サービス 学校 IT WEB 団体

お客様の声-ベネッセコーポレーション様

「Benesse=よく生きる」を理念に、一人ひとり一生涯にわたって支援する企業

COCOARを導入して頂いたお客様 ベネッセコーポレーション様

内山様:当グループは「Benesse=よく生きる」という企業理念のもと、国内教育、グローバル教育、介護・保育、生活の分野で、お客さま一人ひとりの向上意欲と課題解決を、一生涯にわたって支援しております。こどもちゃれんじ事業では、「一生、役に立つチカラを。」をテーマに、しまじろうと一緒に豊かな体験を育む0~6歳向け幼児教育教材をお届けしております。また通信教材だけではなく、コンサートや映画、プレイパークなどのさまざまなサービスも展開しております。

こどもちゃれんじ公式サイト
https://www2.shimajiro.co.jp

しまじろうクラブ
https://kodomo.benesse.ne.jp/open/

しまじろうコンサートの会場混雑緩和を期待してAR導入を検討

2018年冬しまじろうコンサート
2018年冬 しまじろうコンサート
「サンタのくにのクリスマスキャンドル」

COCOAR(ココアル)の導入を検討することになったきっかけを教えてください。

内山様:COCOAR(COCOAR)の導入担当者が展示会でお名刺を交換したのがきっかけだったと聞いております。
しまじろうコンサートでは、来場記念に写真撮影ができるように、フォトブースを設けるのですが、会場内で列ができしてしまい、会場が混雑してしまうことがしばしばあります。ARフォトフレームを活用することで、会場混雑緩和につながるのではないかと、COCOAR(ココアル)を検討しはじめました。

ARを導入する際に、他のAR作成サービスを比較検討されたのでしょうか。
また、COCOAR(ココアル)をお選びいただいた理由もお聞かせください。

内山様:当社でやってみたいことが実現できそうだったので、本格的な比較検討はしませんでした。またデジタルプロモーションに力を入れていこうという社内の流れも、導入を後押ししました。

しまじろうコンサートのARフォトフレームやAR動画にて活用!

ARフォトフレーム企画イメージ
ARフォトフレーム企画イメージ

しまじろうコンサートロゴ
しまじろうコンサートロゴ
(2018年冬公演)

AR動画イメージ
AR動画イメージ

どのようにARを活用いただいたのでしょうか。
もし掲載可能な事例がありましたらお聞かせ願いします。

内山様:おもにしまじろうコンサートでのフォトフレーム企画やプロモーション企画にて活用しております。
しまじろうコンサートとは、幼児向け通信教材「こどもちゃれんじ」やアニメにでてくるしまじろうたちが出演しており、参加アイテムを使って活躍できたり、一緒に歌ったり、ダンスをしたりできる参加型のコンサートで、コンサートデビューにもぴったりです。コンサート観客動員数は52万人にのぼるなど、大好評のコンサートとなっています。

◆ARフォトフレーム企画
COCOAR(ココアル)の導入時に検討していたとおり、会場の混雑解消のためにARフォトフレーム企画を実施しました。コンサートの来場者全員に配布するグッズ(≒参加アイテム)に、アプリCOCOAR2(ココアル2)をかざすと、オリジナルフォトフレームが表示され、来場記念の写真撮影ができるようにしました。
感覚ではありますが、普段よりもスムーズに運営ができていたのではないかと思います。

◆チケット予約~コンサート当日までのプロモーション企画(AR動画)
コンサートのタイトルロゴに、アプリCOCOAR2(ココアル2)をかざすと、しまじろうがでてきて一緒にダンスの練習ができる動画が視聴できます。また一緒にダンスしている様子も撮影できます。
しまじろうコンサートは参加型なので、いっしょに歌ったり踊れたりするのですが、事前に歌やダンスを練習してきたお子さまのほうが、来場後の満足度が高くなる傾向があります。そのため、申込完了後~コンサート当日までの空白の期間にお子さまに接触するためのプロモーション手法の1つとして活用しております。

デジタルプロモーションの一環としてARを活用していきたい

COCOAR(ココアル)に関するご要望がございましたら教えてください。

内山様:ARをスムーズに作成することができ、大きな不満はありません。
またコンサート関連以外の企画でも活用したいとスターティアラボの担当の方へご相談したところ、当社にて勉強会を実施していただいたこともあり、非常にありがたかったです。

COCOAR(ココアル)を活用した今後の展望があれば教えてください。

内山様:SNSでの拡散施策など、当社で力を入れ始めているデジタルプロモーションの一環として活用していきたいです。
また、動画を見せることができるARは、幼児向けのコンテンツと相性が良いと感じておりますので、しまじろうコンサートだけではなく、映画でのプロモーション施策やしまじろうプレイパーク事業など、さまざまなシーンでもARの活用を検討していきたいですね。