パッケージ・商品 | 活用方法 | AR(拡張現実)コンテンツが誰でも簡単に作り放題!「COCOAR (ココアル)」

活用方法 Activation method

パッケージ・商品×AR

COCOARは商品のパッケージでも活用されています。
COCOARを活用することで、商品のPRができるだけではなく、パッケージの限られた紙面上では伝えきることができない
生産者の情報や商品の使い方・作り方もアナウンスすることができます。
また、キャンペーン企画を盛り上げる1つのコンテンツとしてもARを活用することが可能です。

【キャンペーン活用】キャンペーン促進のためAR活用

COCOARをキャンペーンの促進企画に活用することができます。
例えば、パッケージにキャンペーンPR動画を設定することで、ユーザーのキャンペーン参加への意識を高めることができます。
持ち運び可能なパッケージ×スマホのジョイントの為、いつでもどこでもキャンペーンに参加出来ることも利点です。
またキャンペーンサイトへのリンクも設定することで、ユーザーがよりキャンペーンに参加しやすい動線を環境を整えることもできます。

商品パッケージ × キャンペーン × AR
キャンペーン活用
実際の活用事例
case01

グリコ様 「グリコ ポッキー」×「キリン 午後の紅茶」

太成二葉産業様

「グリコ ポッキー」×「キリン 午後の紅茶」

「グリコ ポッキー」×「キリン 午後の紅茶」の期間限定コラボレーション企画にARが採用。
「午後の紅茶 恋のティーグルト」と「ポッキーミディ 恋のレモン」を交互に飲むと、レアチーズケーキのような味わいになるという企画にプラスして、AR動画が閲覧できる。

AR動画は、「ポッキー」と「午後の紅茶」それぞれのパッケージに描かれたイラストを合わせた状態でCOCOARアプリをかざすと、有名声優を採用した物語を動画で見ることができる仕組みになっており、組み合わせ方によって物語が変化する(全12種類)。
グリコ×キリンがコラボした商品CPにAR動画が大きく関わり、SNSでも広く拡散された。

case02

お~いお茶

伊藤園様

お~いお茶

2016年6月から1ヶ月間開催された伊藤園の、日本の世界遺産を楽しむ」キャンペーンにてCOCOARが活用。
「お~いお茶 緑茶」525mlのペットボトルについているネックリンガーPOPにAR動画が設定されており、キャンペーンオリジナル告知ムービーが鑑賞できるようになっている。(※CP期間終了)

「デモ版お試し」申込み