店舗 | 活用方法 | AR(拡張現実)コンテンツが誰でも簡単に作り放題!「COCOAR (ココアル)」

活用方法 Activation method

店舗での活用×AR

店舗でも様々な企画にAR(拡張現実)を活用することができます。
例えば店舗のショップカードやポイントカード、コースター、チラシ、看板、ポスターにARを設定することで来客増加のための施策や、ファンへのサービス企画として提供することが出来ます。

【店舗内】POP広告・ポスター・配布用カタログでのAR活用

店舗内でARを活用することができます。
・POP広告=商品説明動画
・キャンペーンの告知ポスター=キャンペーン説明動画
・商品ポスター=商品イメージ動画
を設定することが出来ます。
POP広告やポスターに説明動画を設定することで、近くにスタッフがいなくとも補足説明や魅力を伝えることがが出来ます。
また、来店者・購入者へ配布する商品カタログにARを設定することで、紙面では伝える事の出来ない商品の魅力を動画で伝える事が出来、継続的にユーザーの購買意欲を高めることが可能です。

【店舗内】POP広告・ポスター・配布用カタログでのAR活用
実際の活用事例
case01

【POP】脳科学メガネ

東海光学様

【POP】脳科学メガネ 東海光学様 【POP】脳科学メガネ 東海光学様

メガネ屋の店頭のPOPにてARを活用。
他社とは違うレンズでメガネを作っている為、もっとPRをしたいという思いから採用。
POPにCOCOARをかざすと商品のプロモーション動画が流れる仕組みに。

更にDMでもARを活用しており、DMにかざすと商品紹介の動画が流れ、その後のリンク先に各店舗ごとの特典を紹介するなどして工夫している。

case02

【POP】母の日イベント(イオン店舗)

セロン工業様

【POP】母の日イベント(イオン店舗) セロン工業様 【POP】母の日イベント(イオン店舗) セロン工業様

イオン店舗内で行われた母の日イベントにてARを活用。
各プランターに飾られているPOP(COCOラベル)にCOCOARをかざすと、
花の生産者の情報や時期に合わせたお手入れ方法を見ることが出来る。
アクセス数も母の日イベントの2日間のみで600アクセスを超えた。

case03

【ポスター】メガネブランド「UTMO」

和真様

【ポスター】メガネブランド「UTMO」 和真様 【ポスター】メガネブランド「UTMO」 和真様

EXILEのTETSUYAとメガネブランド「UTMO」のコラボでARを活用。
UTMO取扱いの和真店舗に置いてあるマーカーにCOCOAR2をかざすと
スペシャルコンテンツが体験できるという店舗限定イベントでの利用。
スペシャルコンテンツは、TETSUYAとツーショットを撮れる写真フレームや、ボイスメッセージが聞けるというもの。

case04

【看板・POP】佐賀うまいものフェア

イオン九州様

【看板・POP】佐賀うまいものフェア イオン九州様 【看板・POP】佐賀うまいものフェア イオン九州様 【看板・POP】佐賀うまいものフェア イオン九州様

2017年1月20日から3日間開催された「佐賀うまいものフェア」にてCOCOARを活用。
店舗入り口の看板やうまいものフェアのコーナーに設置してあるPOP広告にCOCOARを設定し、商品画像にアプリをかざすと特別ムービーが視聴出来る。

case05

【ポスター】ランチパスポート船橋

三陽メディア様

【ポスター】ランチパスポート船橋 三陽メディア様

日本全国80エリア以上で発売されているランチパスポートの販促としてCOCOAR2を活用。
ランチパスポート船橋版を販売している書店や掲載店に貼られているポスターにCOCOAR2をかざすとポスター内の本の表紙が動き出し、ランチパスポートの紹介動画が閲覧できる。

case06

【看板】モリンダ ジャパン

モリンダ ジャパン様

【看板】モリンダ ジャパン モリンダ ジャパン様

モリンダ本社の店頭にてARが活用。
マーカーにCOCOARをかざすと自社製品の紹介コンテンツを閲覧することが出来る。

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