ノベルティ・ステッカー | 活用方法 | AR(拡張現実)コンテンツが誰でも簡単に作り放題!「COCOAR (ココアル)」

活用方法 Activation method

ノベルティ・ステッカー×AR

COCOARはノベルティやステッカーで活用されています。
ノベルティにCOCOARを設定することで、しゃべるコースターや動くステッカーなどのようにノベルティ自体の価値をあげることができます。
配布後も目に止まりやすいステッカーには、商品やサービスのPR情報やお役立ち情報、サービスサイトへのリンクをCOCOARで設定することで、ユーザーにより深い情報を理解してもらいやすくなります。
さらに、Push通知を活用すれば、イベント情報やお得な情報などをユーザーへ案内することできます。

【ノベルティ】コースターやコレクションカードのコンテンツとして

ノベルティとして配布するコースターやコレクションカード、ステッカー、缶バッジ等にARを設定することで付加価値をつけることができます。例えば、コースターやステッカー、コレクションカードにキャラクターの動画や音声をARとして設定すれば、しゃべるコースターやしゃべるコレクションカードが作成できます。

また、コースターやコレクションカードの絵柄と連動させた動画を設定すれば、キャラクターが動くコースターやコレクションカードを作成することができます。

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実際の活用事例
case01

コレクションカード

江崎グリコ様×コロプラ様
太成二葉産業様

コレクションカード

江崎グリコの「リコとグリ」が人気ゲームの「魔法使いと黒猫のウィズ」と「白猫プロジェクト」とコラボレーション。
対象商品のパッケージにコレクションカードが封入されており、そのカードにCOCOARをかざすとオリジナルムービーが流れる。

case02

しゃべるコースター

江崎グリコ様×ツキウタ。様×イオン様
太成二葉産業様

しゃべるコースター

江崎グリコの「リコとグリ」がオリジナルキャラソンCDシリーズ「ツキウタ。」とコラボレーション。
対象商品のパッケージにコレクションカードが封入されており、それをかざすとキャラクターボイスが楽しめる「しゃべるコースター」をプレゼントするという企画。

case03

コレクションカード

江崎グリコ様×クリプトン・フューチャー・メディア様
太成二葉産業様

コレクションカード

江崎グリコ「アーモンドピーク」が「初音ミク」とコラボレーション。アーモンドピークに封入されているカードをかざすと初音ミクはじめそれぞれのキャラクターが歌いはじめるという「夏の音ARカード」がもらえる企画。
紙面と映像が連動しており、話題を呼んだ。

case04

AR缶バッチ

リアライズ様

ナナナを探せイベント

名探偵コナンのAR缶バッジにて活用。
缶バッジのイラスト部分をCOCOARアプリで読み込むことで、スマホ画面内にキャラクター画像が表示され、コナンなりきり写真が撮影できる企画。

case03

うちわ

シネマサンシャイン大和郡山

シネマサンシャイン大和郡山

シネマサンシャイン大和郡山の運営する映画館にてARを採用。
映画館の来場者にノベルティとしてARうちわを配布。うちわにはイチオシの3つの映画を印刷し、COCOARをかざすとエイガの予告動画を見ることが出来る。

case04

うちわ

滋賀レイクスターズ

滋賀レイクスターズ

B.LEAGUEに所属するプロバスケットボールチーム「滋賀レイクスターズ」の新規ファン獲得のためARを採用。
琵琶湖花火大会にて配布したうちわにAR動画を設定。また試合スケジュールも閲覧できる。
配布当日は選手自らが配布、案内をした。

case07

うちわ

冨岡八幡宮例大祭

冨岡八幡宮例大祭うちわ

冨岡八幡宮例大祭にてうちわにてARを採用。
うちわにARビューワをかざすと昨年のお祭りの様子が流れる仕掛け。話題作りの一貫としてARを使用。

case08

コレクションカード

滋賀レイクスターズ

滋賀レイクスターズ

B.LEAGUEに所属するプロバスケットボールチーム「滋賀レイクスターズ」の会員の満足度向上、コアユーザーの獲得のためARを採用。
試合見に来た会員のみがもらえる選手カードにCOCOAR2をかざすと、その月のMVP選手のコメントムービーが流れる。
告知はカード交換時のPOPのみだが、月間100PVほどあり、もっとも見ている層は50代女性ということがわかった。 実際に50代女性はリピーターになっているケースが多い。
また写真を撮ってSNSで拡散してくれているユーザーもおり、口コミにも貢献している。

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