市役所・区役所・県庁 | 活用方法 | AR(拡張現実)コンテンツが誰でも簡単に作り放題!「COCOAR (ココアル)」

活用方法 Activation method

市役所・区役所・県庁×AR

COCOARは、市役所・区役所・県庁関連でも活用いただいております。
地域活性のイベントから若者世代への施策まで、さまざまなシーンでARを活用することができます。

【イベント集客】イベントのポスターやチラシにてAR活用

チラシやフライヤー、ポスターで地域活性化イベントをPRをできます。
イベントの告知期間に配布するチラシに、PR動画や昨年のイベント動画を設定し、 イベントサイトへ誘導することでイベントへの意欲を向上させることができます。
さらにCOCOARなら、一度マーカーにかざした相手に対し再度情報を送信することができる(プッシュ通知機能)ため、 イベント直前に開催情報などのお知らせを送ることが可能です。 イベント後も、イベント結果やキャンペーン情報、次回へのイベント誘致など、フォローアップのために情報を送信することができます。

  • イベント前
  • 新規集客・ファンの育成
イベント前
三角
  • イベント後
  • フォローアップ
イベント後
実際の活用事例
case01

青森夏の三大まつり(八戸三社大祭、青森ねぶた、弘前ねぷた)、たちねぶた祭り

青森県様

たちねぶた祭り

ねぶた祭りなどの青森県特有の夏祭りイベントでARを活用。
青森の夏祭りのポスター、チラシの紙面をアプリで読み取ると、祭りの様子が動画で閲覧できる。
(実際のポスターの絵と連動させ、ポスターの絵から映像が始まる面白い仕組みになっている。)
掲載写真の枠内では30秒程度の動画を動かし、さらに長い動画がアップされているYoutube(自社チャンネル)に誘導している。
新聞紙面上では、現場の雰囲気がよく分かると好評を得ている。

case01

下呂温泉まつり(岐阜県下呂市)

下呂市観光課様

下呂温泉まつり

「下呂温泉まつり」のポスターにARを活用。
まつりの70周年記念ロゴマークにCOCOARをかざすと過去のまつりの様子を動画で見る事ができます。

case02

おもてなし松山ポスター(愛媛県松山市)

公益財団法人松山観光コンベンション協会様

おもてなし松山ポスター

松山市観光PRポスターにARを活用。COCOAR2で紙面をかざすと各1分程度のPR動画が流れる仕組み。 ポスターはしない観光地や東京などで掲示し、使用期間は約3年間で、動画は年1回程度更新していく予定。

case03

玉野まつり(岡山県)

玉野まつり振興会様

玉野まつり

岡山県玉野市で行われる「玉野まつり」のポスターやうちわにCOCOARをかざすと、前年度の花火大会の動画を見ることが出来る。
より訴求力を高め、来場してもらえるようにCOCOARを導入。

case04

ウマいもん合戦(群馬県)

北関東三県ウマいもん合戦実行委員会様

ウマいもん合戦

群馬県・栃木県・茨城県の三県から美味しいグルメが大集合する食のイベント。ポスター・チラシにあるARマーカーにCOCOARをかざすと、去年のイベントの様子がわかる動画をみることができる。

case05

大曲花火大会(秋田県)

大曲商工会議所様

大曲花火大会

今年で3回目になるARを活用した大曲花火大会パンフレット。昨年からページ数が4P増加した。
その内の2PはCOCOAR2を活用し、見開きで花火が打ち上がる動画を採用、インパクトのある仕上がりに。
また動画が見れるパンフレットという事で過去二回とも好評で今年は広告が増加。その為更に2P増。
金額としては20-30万ほど広告費も上がっており、広告主にもお客様にも好評頂いている。

case06

はじまってます、夏のさんむ劇場(千葉県)

経済環境部わがまち活性課様

夏のさんむ劇場

千葉県山武市のポスターでARを活用。
該当の写真にCOCOARをかざすと山武市のプロモーション動画が視聴できる。4つの画像からそれぞれに関連した動画が流れる。

case07

第3回いなりんピック!!(愛知県)

豊川市観光協会様

いなりんピック

2017年3月18日に開催された「とよかわまちおこしフェスタ2017 第3回いなりんピック!! いなりん☆とゆかいな仲間たち大運動会」のポスターにARを活用。 いなりんピック!!のポスターにCOCOAR2アプリをかざすと、 イベント前日までは昨年の開催風景やいなりんの様子を映像で見ることが出来、 当日はオリジナルフォトフレーフが表示され、いなりんと一緒に写真撮影が出来る仕組みに。

case08

第1回せとだレモン祭チラシ(広島県)

尾道観光協会様

第1回せとだレモン祭チラシ

第1回せとだレモン祭という観光イベントチラシでARを活用。
​国産レモンの生産量が日本一の島「生口島(いくちじま)」で開催される体感レモンイベント。 マーカーにCOCOARをかざすと、尾道の名物のレモンを打ち出したプロモーション映像が観れる。

case09

おおたオープンファクトリー(東京都大田区)

大田観光協会様

おおたオープンファクトリー

大田区のものづくりを体験できるイベントで利用。
AR設定は告知せず、隠しマーカーとしてイベントを盛り上げる企画。 ロゴマークをスキャンするとオリジナルのプロモーションビデオが再生。

「デモ版お試し」申込み